見出し画像

ゴーグルをカスタマイズする

京都で公演中のノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』という舞台作品に出演しています。

ギアでは開演前に、劇中のある演出のためお客様にゴーグルの貸し出しを行っています。

先日、ギアのグッズコーナーを見ると、ゴーグルが売っていました(500円)。自分好みにカスタマイズしたゴーグルをつけて舞台を楽しもう!という趣旨のようです。

画像1


というわけで買ってカスタマイズすることにします。(最近記事のネタがないので)

テーマはベタなスチームパンク。

画像2


まずは油分と汚れを落とすために洗います。塗装するなら必須の作業です。

画像3


接着されてる部分はなかったので簡単に分解できました。ボディは柔らかい塩ビ系の素材なので熱湯につけて歪みを取ります。

画像4


ボディをスプレーで塗装。今回は染めQというスプレーを使ってみました。きれいに塗れましたが、あまり定着しなくて爪で擦ると削れちゃうので作業中にベタベタ触りすぎないように気をつけます。

画像5


スチロール板でフレームを作ります。

画像6

なんか変な形にしたかったので右側を歯車型に切り抜きました。

画像7


アイロンペイントで塗装。ゴールドにするかブロンズか迷って結局5回くらい塗り重ねる羽目に…

画像8

画像9


ゴム紐じゃ雰囲気が出ないので、革のハギレでベルトを作ります。

画像10

画像11


ゴーグル内側のアラを覗かれないように、レンズにスモークフィルムを貼ります。

画像12


仕上げに工具箱から使えそうなネジとか歯車とかを集めました。

画像13

というわけでパーツ勢揃い。

画像14


組み立ててちょこっと汚しなど入れたら


完成!

画像15

重いし視界が狭いし着けるの恥ずかしいので観劇には向きませんね。

ギアのロビーのどこかに飾ってもらおうかな。



よろしければ投げ銭のサポートをお願いします!