見出し画像

新生活の悩みは尽きない

新学期が始まって10日程度経とうとしている今日この頃。

皆さんは新生活に慣れましたでしょうか。

私は去年の秋から新生活を始めました。

一人暮らし初日私は親が「バイバイ」と言って扉を閉めた瞬間涙が溢れました。それからというもの、数日間はご飯を食べていても、寝るときも、朝顔を洗う際も家族のことを想い涙をこぼしていました。

今でも家に帰るときはワクワクしますし、帰る際は悲しい気持ちになります。

私は別れというものがとても苦手です。卒業前、最後の試合、今までの積み重ねてきたことがもうこれ以上積み重ならない、思い出としてしか語られない。それがとても辛いのです。

例にもれず新生活の時も、あと何日、来週の今日はもうここにはいないのかなど沢山ぐるぐる考えていました。

あの時もその瞬間をとても大切にしていたのに、今思うともっと大切にしていればよかったなどと思うのも日常茶飯事です。

もし新生活、環境が変わることが嫌な方、慣れない方がいたらこのnoteを思い出してください。

①人と話す 私は今でもほとんど毎日家族と電話しています。離れているからこそ感謝を伝えやすくなったと思います。また、家族じゃなくても友達でもいいです。さみしい、つらいと共感してくれるだけで大分気持ちが落ち着くと思います。

②面白い動画、番組を見る 新生活を始めたときは「こんなにつらいのに面白いもの見たって笑えないよ!」って思っていましたが、笑いはやはりすごいものです。面白い動画、写真など思わずクスって笑ってしまうもの、探してみてください。

③ノートに書きなぐる 思ったことをそのまま書くのです。書きなぐっていいのです笑 自分も辛いこと、不安なこと、どうしようもないモヤモヤを抱えたときノートに書いています。手書きで書くことで気持ちの整理が出来て少しは楽になると思います。また、いつかこのノートを見返したときあの時はこのことが辛かったんだなと成長した視点で自分を見られます。とてもおすすめです。

明日のあなたが笑っていられますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?