見出し画像

転職 沢山して大切な事に気づけた話

私は、正社員や派遣や単発バイト、色々な職種を経験しました。
その中で、自分なりに気づけたこと、良かったことなどをまとめてみました。
転職をたくさんして悩んでいる方。
この記事を最後まで読むと選択の失敗を減らせると思います。

正社員の個人的に良かったこと。悪かったこと。

私は短大卒業後は、服飾の短大を卒業したこともあり、一度販売員の会社に入社しましたが、正社員になれないと後から知り、3か月で退職をしました。(当時は正社員希望でした。)
その後すぐに、正社員として入社して11年程勤めました。
ボーナスも有給もあり、一般的に考えて良い会社でした。
ただ私は、入社3ヶ月目で辞めたいと思っていました。
11年目で退職をしました。
11年経っても、辞めたいと思い続けて働いていたので、合わなかったようです。

個人的な正社員メリットデメリット  注:かなり個人的視点です。
メリット(個人的視点)

  • お金が安定している。

  • ボーナスがある。

  • 有給ある。

  • 会社という守られた空間がある。

  • 有給も沢山あったため、時間のゆとりもかなりあった。

  • 6年目くらいから仕事で辛いことがなくなった。

デメリット(個人的視点)

  • 毎日単調

  • いじめがあると辛い

  • 正社員なのでそもそも辞めにくい

  • 急な部署異動が辛い

  • 良くも悪くも毎日会うため人間関係濃厚

イメージコンサルタントの仕事をしてみる

正社員の仕事はよかったのですが、このまま人生終わりたくないという思いからイメージコンサルタントの活動をしました。
未経験ながらも、ブログを書いて地元誌に取り上げられました。
その効果もあってコンスタントにお客様が来てくれるようになりました。
ただ、無計画に学びや設備にお金を掛け過ぎてしまったため、余裕をなくし3年後辞めることにしました。
続けていくためには、余裕は大事だと痛感しました。

メリット また個人的視点です

  • 頑張れば仕事になることもある。

  • 0からでもお客様が来てくれたという自信につながる。

デメリット(個人的視点)

  • 会社ではないため、最初は安定しない。

  • 有給がない

派遣と単発を交互に繰り返し70件

いろいろな仕事に興味があり、片っ端からやりたい仕事をやりました。
コールセンターやウェイトレス、リゾートバイト。夜勤のデータ入力。
スキルもなかったため、辞めては次々と変えていたので、辞めるのがクセになってしまっていました。
派遣で働いていた時はクビにもよくなりましたが、あまり気になりませんでした。クビは向いていないと周りが教えてくれているものだと思っています。

メリット(個人的視点)

  • 単発の場合、好きな時に仕事が入れられる

  • 単発のため、責任が少ない

  • 派遣は期間があるので、嫌でも期間内は頑張ろうという気持ちになる。

  • 派遣の友達が出来やすい

  • 仕事量も少なく、時給の高い仕事もある

デメリット

  • 急に仕事がなくなることもある

  • 安定していないため、次の仕事のことを考える

  • なぜか、中々不安定な状況から抜け出せなくなる

  • ものすごく辛い仕事もある


職を転々としてると、辛そうに見えますが、責任もなく、昼働くのも夜働くのも、自由でした。
知り合いも沢山出来て、正直楽しかったです。
いろいろな経験や人に出会えたことは感謝しかないです。

新型コロナウィルスが流行し、在宅で正社員

新型コロナウィルスが流行し、派遣の仕事が急激に減りました。
そんな中、派遣で在宅の仕事を紹介してもらいました。
その企業は雰囲気も良く、環境もとてもよかったので上司にお願いをして直接雇用に切り替えてもらうことに成功しました。

夢の在宅での正社員として働く事が出来、2年程幸せな日々を過ごしました。

個人的には気に入った会社でしたが、仕事がどんどん激務になり、適応障害になりました。

休職を経て、退職し現在はWebライターを目指して生きてます。

まとめ


仕事を通して、自分の向き不向きにも沢山気づけました。
また色々な事を経験すると自信につながり、次の行動をしやすくなりました。
正社員の頃の一番の悩みは、何もない自分でした。
転職を転々として、社会的にはデメリットでしかありませんが、スキルはなくても、生きていく自信に繋がりました。
苦手な部分を早く知ることが人生の近道だと思ってます。
得意な場所を見極めて、満足のいく毎日を送れるように参考にしてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?