見出し画像

2020年の振り返りと、2021年の目標設定!!

遅くなりましたが…
皆さん、明けましておめでとうございます!
今年も、脳筋Doを宜しくお願いします!!!


最近は、本当に投稿頻度が少なくて、本当に申し訳ないです…

卒論がヤバいんです。
マジで。。。

しかし、卒論が終わったら、また、たくさん記事を書いていこうと思っています!
その時は、宜しくお願いします!!!

✓去年一年間の振り返り
✓今年の目標設定

今回の記事では、以上を紹介します!

画像2

※ごめんなさい。
 字は絶望的に汚いです。。。

2020年の振り返り

画像1

以上が、去年の目標です!
僕のデスクの前には、この”目標マンダラチャート”が一年間張られ続けていました!!!

では、早速、去年の目標を振り返っていきます!

↓ 目標設定の際に書いた記事

2020年の目標の中心

画像13

幸せに生きる○
①自己投資○
②人間関係○
③時間△
④勉強○
⑤筋トレ○
⑥遊び△
⑦アドレナリンジャンキー△
⑧英語△


達成できた→○
半分くらい達成できた→△
達成できなかった→×

①自己投資

画像14

-自己投資を惜しまない○
-本・有料noteを買う○
-DMM英会話○
-コーチングを受ける×
-note or blogで収益化△
-バイトを減らす○
-カフェ○
-自分を清潔に保つ○

自己投資→○

②人間関係

画像15

-友達・家族がいるから幸せ、本気で大切に○
-新しい人と出来るだけ話す○
-新しいコミュニティを作る or 入る○
-すべての人を好きになる○
-目を見て話す○
-noteで知り合った人と会う or Zoom○
-出来るだけ人とご飯を食べる△
-褒め上手○

人間関係→○

③時間

画像16

-自分の時間を生きる○
-誘いを断る○
-カフェで勉強する○
-週に2時間以上、調べ物をする△
-家で勉強をしない○
-朝の時間を使う△
-1日6 or 7.5時間睡眠×
-ミニマリストを極める△

時間→△

④勉強

画像17

-研究室へ出来るだけ毎日行く○
-自分で考えて研究をする△
-情報収集力を上げる△
-正しく面白い文章が書けるようになる○
-面白い本 or 記事を読む○
-プレゼン力の向上○
-定期的な自己分析(2週に一回)○
-アウトプットの徹底化△

勉強→○

⑤筋トレ

画像18

-知識△
-友達・部員と行う○
-ベンチプレス130kg×
-睡眠○
-体重80kg○
-鬼たんぱく質○
-脚トレ△
-週3回○

筋トレ→○

⑥遊び

画像19

-やったことのない遊びをする○
-ストレスがたまったら、しっかり遊ぶ○
-面白い人 or 友達と語る○
-美味しいもの・オシャレなものを食べる×
-異性とも遊ぶ○
-話が面白い人は遊びも上手?
(目標ではないwww)
-二日酔いしない程度に遊ぶ×
-レンタカー○

遊び→△

⑦アドレナリンジャンキー

画像20

-興奮を追い求める○
-どこかで長期インターンをする×
-新しいことへ挑戦○
-長時間寝ない△
-海外へ旅行×
-家でぼーっとしない△
-やるかやらないかで迷ったらやる○
-おもしろいと思ったらやる○

アドレナリンジャンキー→△

⑧英語

画像21

-decide studying abroad or internship○
(海外でインターンをするか学ぶか決める)
-everyday DMM△
(毎日DMM英会話)
-everyday english words×
(毎日英単語)
-go abroad×
(海外に行く)
-make international friends○
(海外の友達を作る)
-TOEIC850×
-IELTS6.0○
-reading English book○
(英語の本を読む)

英語→△

2020年の目標総評

80項目中…
○→47
△→21
○→12

○→1点、△→0.5点、×→0点と換算すると…

57.5点 / 80点(達成率71.9%)

↑ 結構満足◎

2020年の感想

今年1年を振り返ってみると、2020年は、僕にとって「挑戦」の年だったなと感じています!

新しく挑戦したこと
✓note
✓オンラインサロン
✓起業家スクール
✓プロライター
✓留学生の友達を作る
✓IELTS
✓2か月間の毎日筋トレ
✓体重80㎏

いやー、本当にたくさんの”挑戦”をしたな~
その分、たくさん失敗もしたんですけどねwww

素晴らしい1年でした!!!
2020年、あざした!!!

2021年の目標

2020年の目標の中心。
それは、自分の幸せでした。

今年一年は、自身の幸福を第一に考えることができ、十分に達成出来たのではないかと思っています。

そして、今年の目標の軸は…

自分と自分の周りの幸せ

です!!!



超ザックリですが、最も中心の軸はこれくらい抽象的でもいいかと!

去年と異なる部分は、今年は自分だけではなく、自分の周りの人も幸せにする点です。



物凄い経営者や、有名人の方々の中には、本気で「人類を幸せにしたい!」「人類の役に立ちたい!」のような目標を掲げています。

しかし、僕にはあまり無いんです。。。
このように「自分の見も知らない人を幸せにしたい!」という感情は。

表面上だけで、このような目標を言うのは簡単です。
しかし、僕は、何十年かかってでも、心の底から、言える人間になりたい。

では、何故自分には、このような感情が無いのか?
深堀りして考えてみました。

経済的に自立をしておらず、未熟な人間であると同時に、自分の欲をまだ満たせていないから

これが原因だではないかと考えたんです。
なので、以上を解決しなくてはならない。。。



全人類ではなく、まずは身近な人を幸せにできる人間へ。
同時に、自身の経済的問題や、未熟さの解決に近づき、自身の欲も満たす。

自分と自分の周りの幸せ

よって、以上を2021年の目標に掲げました。

2021年の目標の中心

画像4

自分と自分の周りの幸せ
①人間関係
②お金
③時間
④筋トレ
⑤英語
⑥多様性
⑦遊び
⑧学び

①人間関係

人間関係での、目標は大きく分けて2つです。

1つ目が、自分の周りの人たちを幸せにすること。
2つ目は、自分が幸せになるです。

画像5

✓祝う(誕生日とか、おめでたいこと)

僕はあまり友達の誕生日とか、めでたいことを祝うのが得意じゃないんです。。。

”恥ずかしい”&”面倒くさい”が、原因かと。
(おいwww)

しかし、自分の誕生日を祝って貰ったら、マジで嬉しいです。

なので、今年は、お祝いできる人間になります!

✓良いと思ったことを褒める

褒められて、嬉しくない人はいない!

✓1日1回は友達とご飯を食べる

✓相談をする

相談されると、自分が頼られている感覚があり、嬉しい。つまり、周りを幸せに出来る。

また、相談すると、自分の問題が解決する。つまり、自分も幸せ。

一石二鳥!

✓すべての人を好きになる

✓謙虚に生きる

②お金

去年の目標の1つに、「バイトを少なるする」がありました。

そして、バイトが、週2~3回→週1回に減らすことに成功。

しかし、ここには大きな落とし穴が。
それは…

収入が少なくなる

当たり前です(笑)

手持ちのお金が少なくなると、お金を節約するようになる。
すると、余裕のない人間になり、自身の経験の可能性を潰してしまう…

去年の自分です。
学生なので、仕方がない部分があるとは、思いますが。

しかし、学生であるは、ただ言い訳。

今年は、去年よりも、お金に余裕がある生活を送る。
これが、今年の目標です!

画像6

✓月5万円を自分で稼ぐ

バイト以外の、自身の強みを生かし、自分が成長できるような手段で稼ぎたい!

どうやって稼ぐかは、まだ未定です。

とりあえずは、来年の三月までは、ライターの仕事を中心に頑張ります!

✓給付型の奨学金の獲得

✓貸出の奨学金の獲得

つい先日、無利子で月8万8千円を借りる契約が完了!

✓本に使うお金を惜しまない

✓新しいビジネススキルを身に着ける

来年で、ライティング以外にも、何か1つ、稼げるスキルを身に着けたい!

✓e-typingで常にS

タイピングが早くなる→仕事スピードが速くなる→時間当たりの収入が上がる

✓バイトをしない

③時間

時間の目標設定で意識したことは、「選択と集中」です。

自分の嫌い or 得意ではないことをしない。
その代わりに、自分のスキなこと・伸ばしたいことに時間を使う。
また、時間を効率的に使えるようになる。

これが、”時間”での大きな目標です。

画像7

✓研究は週40時間以内

✓料理をしない

✓部屋の掃除は週1回

物を減らす&日頃から部屋を汚さないようにして、掃除頻度を押さえます。

✓人と話す時間を大切にする

✓7~8時間睡眠

✓朝7時起き

去年は8時起きだったので、今年は1時間早めます。

✓毎朝瞑想

✓ミニマリスト

④筋トレ

2021年は、去年以上の筋肉をゲットします!

筋肉は自分の強み&趣味なので、今後も、伸ばし続けます!!!

画像8

✓ベンチプレス120kg

現在MAX120kg

✓2週に1度は脚トレ

脚トレ嫌いなんですよ。。。

去年は月1回以下でしたwww

✓週三回

✓友達と合トレ

✓おはプロテイン

朝起きたら、速攻でプロテインを取ること。

✓亜鉛

亜鉛を飲むと、男性ホルモンであるテストステロンの値が上がります。

✓専門書を読む

✓柔道で後輩に負けない

⑤英語

英語も自分の強み&趣味なので、去年に引き続き、頑張ります!
(まだまだですがw)

画像9

✓Everyday DMM
(毎日DMM英会話)

今年も続けていきます!

毎日コンスタントに30分の英会話。
これが一番英語力が延びるかと!

✓Everyday English words
(毎日英単語)

✓read English book
(英語の本を読む)

✓get scholarship
(留学の奨学金の獲得)

✓English movie without subtitle
(洋画を字幕なしでみれるようになる)

✓上級英語&L’cafe lesson
(英語の授業を取る)

✓金フレ, perfect
(TOEICの単語帳を完璧にする)

✓use English one time per week with my friends
(週一回は、英語で話す友達に会う)

⑥多様性

未熟な自分が成長をするには、受け入れることの出来る価値観を広げなくてはならない。

価値観を広げるためにすべきこと。
たくさんのことを経験し、たくさんの人と話す。

なので、”多様性”という目標を立てました!

画像10

✓今&将来の話が出来る人を増やす

✓月に3人は新しい人と話す

✓価値観が異なる人とも月1では話す

価値観が異なる人と話すことは、本当に大切です。

自分の価値観の見直しになります。

✓コミュニティを3つ増やす

✓月に1つは新しいことに挑戦する

✓いつもは手に取らない本を読む

歴史、芸術、哲学、政治…

この辺の本は、一度も読んだことないんですよね。。。

✓宗教の勉強

✓進化の勉強

宗教と進化の勉強をすると、たくさんの思考法を知ることができ、本当に価値観が広がります。

⑦遊び

画像11

✓今までしたことのない遊びをする

✓無意味な飲み会に行かない

自分が意味があると思った飲み会飲みに行く。

✓二日酔い、月1まで

✓0時以降の帰宅、月1まで

✓仙台

友達に会う

✓福岡

友達に会う

✓1万円を超えるサービスを受ける

✓山登り

やってみたい!

⑧学び

画像12

はやり、学生なので、勉学も本気で頑張ります!

✓自分で考えて研究を行う

ボスから指示された実験だけではなく、自分でも実験手法を考える。

✓月5冊の本を読む

✓週3、サンマルクカフェ

カフェで勉強することに、拘ります。

✓週1、目標達成会議

友達と、週1回集まり、前の週の振り返りと、その週の目標設定をします。

AKIOBLOGさんの真似。

✓アウトプットの量UP

✓2週間に1回は、自己分析

自分の本当の”やりたい”を知る、自己分析。

マジで大切。

✓徹底的に情報を調べる

脱情報弱者を目指す。

まとめ

画像3

以上が、脳筋Doの今年の目標になります。

去年一年間、壁に目標を掲げてみて思ったこと。

めちゃくちゃモチベが上がる!!!

デスクの壁に、目標を張ると、毎日一年の目標を見れます。

毎日目標を見ることにより、忘れかけていた、目標を思い出し、行動に移す…
これにより、一年の目標を達成しやすくなります。



まだ今年の目標を立ててない方。
すでに立てられた方。

様々な方がいると思います。

しかし、もう一度、今年の目標を、紙に書き出し、自分がよく見る壁に貼り付けてみませんか?

めっっっちゃくちゃ、目標達成できやすくなりますよ!

また、自分と同じマンダラチャートを使いたい方は、以下のリンクから、入手できます!

これで今回の記事を終ります。
では、また!

✅爆裂に読まれている記事!

<WebにはWebの文章術がある>


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)