見出し画像

【Jクラ無課金攻略】サブ垢成長記録①育成方針【第7回】

どもです。ジュンペーターです。
今回はこの投稿第1回と同時に開始したサブ垢を使って、これからの育成方針を初心者Mukakinの皆さまにお伝えしたいと思います。

早速、ビクトリーロードを終えた時点でのメンバー編成がこの状態です。

フォーメーションは4-3-3-B

フォーメーション

今回表示しているフォーメーションは、4-3-3-Bと言って、Jクラ最強のフォーメーションと呼び声の高いフォーメーションです。
Jクラ運営が修正を加えない限りはこのフォーメーション1強の時代が続くでしょう。
最終的にはこのフォーメーションに適した選手を集めていくのが育成方針の1つ目になります。
ただし、当たり前ですが、現存のメンバーで最適なフォーメーションを組むのが正しいです。ただ、常にこのフォーメーションが最終目標であることを忘れずに選手を集めていくことが大切です。

現時点のメンバーで最終的に残しても問題ない選手を紹介します。
左WG 乾貴士 G87
CF レオセアラ G88(横浜FMのため育てやすい)
CF交代枠 ディエゴオリベイラ G95
CB 平岡康裕 G90
左SB 杉岡大暉 G81(レギュラー G85へ移行予定)
右SB 鈴木大輔 G85
GK 高丘陽平 G87(横浜FMのため育てやすい)

このメンバー以外は優秀な選手が補強出来次第売却していきます。(選択と集中!)

追加レギュラー見ても横浜FMはぶっちぎりの最強クラブなので、これからお気に入りガチャ券が手に入るイベントをしっかり周回予定です。
それまでに回復薬をしっかり貯めていくのが重要です。

CB 畠中槙之輔 G92
CB交代枠 エドゥアルド G86
DMF 岩田智輝 G85
OMF交代枠 マルコスジュニオール
CF交代枠 アンデルソンロペス G93
右WG交代枠 仲川輝人 G90
正直言ってやりすぎなくらい横浜FMのレギュラーは強いです。
これらの選手を入れても足りないのはDMFの2人目とOMFと右WGくらいです。これからお気に入りガチャ券以外で当たる選手で当たりと言えるのはこのポジションの選手たちということになります。

育てる順番

① Jクラの特徴ですが、育てて一番わかりやすく影響が出るのがCFです。そのため、真っ先にCFの優秀な選手を育ててください。
このサブ垢を例にとるとレオセアラ選手になります。
最初に集めた金ミサンガを投入していく選手はレオセアラ選手になります。
と言っても自分の選んだお気に入りクラブの選手であれば今後、同じ選手が当たって被る可能性も高いので、いきなりLvをMAXにしないように気を付けましょう。
G95を超えている場合は別ですが、そうでなければ、Lv77くらいで止めておくことをお勧めします。
② CFが育てば次は、汎用性の高い選手を育てることをお勧めします。
サブ垢を例にとると、左SB、CB、右SBどこでも出来る鈴木大輔選手やこれからGET予定の岩田智輝選手です。岩田智輝選手はDMF、CB、右SBが出来ます。
これは、育てていったあとで、もっと良い選手が当たってしまって、やっぱりこの選手を使わなくなってしまったというような無駄を発生させないようにするためです。
③ その次はグレードの高い選手を育てます。グレードの高い選手はそもそも当たる可能性が極めて低いので(特に95以上)、カードが被ることはかなり考えにくいです。ガンガンLvを上げていきましょう。

育てる途中過程

まあ、育てる順番は分かったけど、金ミサンガはそんなにすぐには集まらないし、なかなか強くなれないなーと思いますよね。
そんな即効性を求めている方に、ワンポイントアドバイスなのですが、私のサブ垢の控えメンバーにガーディアン限定のLiteガチャ券で手に入れたCB 江川湧清選手G79がいます。この選手はスキル構成もAピンポイントタックルCパスカットでボーナスセンスもDF15%アップでグレードが低くても強いカードです。加えて2000年生まれと若い選手なので、これからの成長に期待が出来ます。
これは、あくまで一例ですが、
こういったLiteガチャ券で手に入る選手で重なりやすく、グレードは低くても強い選手をミサンガを使用せずに重ねて強くすることで、短期的に強化することが出来ます。
将来性がある選手であれば、来年以降にもっと強いカードが出てくるので成長させても無駄にはなりませんし、もっと優秀な選手が出てくれば交代して保管しておくだけですので、Liteガチャ券で手に入る選手はよく吟味して売却するようにしましょう。
また、お気に入りガチャ券のグレード70~84の選手にも同じことが言えます。必ず重なってすぐに強くなるので、優秀な選手の育成が間に合わない間の場繋ぎはこの2パターンでやりくりするようにしてみてください。
(いくら重ねられるといってもG69以下はさすがに戦力にならないので、逆に簡単には重ねずに保管しておくことを推奨します。)

最後に

とまあ、こんな感じで育成方針は定まりました。これからスタメンクラスの選手が手に入り次第、このサブ垢成長記録も更新していくのでお楽しみにしていてください。

そのほか、読んだけどまだ良い選手かどうかの判断は自分で出来ないなーという方は、この選手は育てる価値ありますか?といった質問を随時受け付けておりますのでTwitterのDMでもこのNoteのコメント欄でもいつでも質問してください。

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?