ユーハイム公式アンバサダー募集について
見出し画像

ユーハイム公式アンバサダー募集について

ユーハイムでは「お菓子を通じてファンとの交流を図ること」を目的とし、アンバサダーを募集しています。

きっかけは、2020年10月に開催した「オンライン工場見学」に参加いただいた方から寄せられた「ユーハイムのお菓子を全国各地の人と一緒に食べることができてうれしかった」というメッセージでした。
コロナによる生活や暮らしへの色濃い影響が長期化していますが、そのような状況でも「お菓子を一緒に食べる」「ほっこりした時間を共有する」といったひと時を設けたい…と考え、ファンやユーザーの方に「アンバサダー」という形で参加して発信していただく…という活動が始まりました。

このnoteでは、「第1弾に応募してくださったアンバサダーのみなさんの発信内容」と「2021年9月からスタートする第2弾の募集要項」についてご紹介します。

第1弾(2021年5-6月)の募集告知内容

お菓子を介したコミュニケーションが生まれ、ハッシュタグで繋がるゆるやかな場づくりができればと考えています。

前回は600人の募集でしたが、非常に大きな反響をいただきました。改めて、応募してくださったみなさま、ありがとうございました!

アンバサダーに選ばれた方々には「レモンリーベスバウム」と「さわやかオレンジケーキ」の2商品をお届けし、召し上がっていただきました。

● レモンリーベスバウム
夏限定のレモンペーストを使った、個包装タイプのバウムクーヘン。ほんのり広がるレモンの味わいが魅力です。                 ユーハイムのバウムクーヘンは、年輪のように見える焼き目が、均一ではないことが特徴です。「焼き目が均一じゃない」とご指摘を受けることもあるのですが、添加物を使わない証しでもあります。バウムクーヘンの生地づくりは、卵白と砂糖でメレンゲをつくって、卵黄とバターでポマード状の卵黄生地をつくってその2つと小麦粉を合わせて、完成!          その日の卵の気分(?)で年輪の表情は変わります。

画像1

● さわやかオレンジケーキ(純正バターパウンドケーキ)
アーモンドパウダーとスペイン産のバレンシアオレンジがしっかりと入ったパウンドケーキ。華やかに広がるオレンジの味わいが魅力です。パウンドケーキには、一般的にベーキングパウダーを使用しますが、ユーハイムのパウンドケーキですから、もちろんベーキングパウダーは使用せず、卵が持っている力「起泡性」を利用して仕上げるのがユーハイム流です。

画像2


アンバサダーのみなさんの投稿を一部ご紹介

以下はユーハイムの公式Instagramでもご紹介した、アンバサダーのみなさんによる「ステキなお菓子時間」の一例です。(1つ目と3つ目は複数のお写真を投稿していますので、ぜひ右にスクロールしてご覧ください!)

アンバサダーのみなさんには、「お菓子を一緒に食べる」楽しさや「ほっこりした時間を共有する」喜びなどが伝わってくる「ステキなお菓子時間」を発信していただきます。

こうした投稿を通じ、ユーハイムやバウムクーヘンのファンのみなさんや、自然の原料でつくられた安全安心なお菓子や食品を愛するみなさん同士の交流や発見が生まれていくことを願っています。

また、このような趣旨のアンバサダー活動にご協力をいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募いただけると嬉しいです!

第2弾(2021年9月)の募集要項について

今回のアンバサダー募集に関して、詳細をお知らせいたします。

●募集期間
2021年9月1日(水)〜9月20日(月)

●応募資格
・ユーハイムのお菓子が好きな方、またはユーハイムのお菓子を食べてみた い方
・Instagramを利用されていて、投稿を公開されている方
・商品のお届け先が日本国内の方

●応募方法
ユーハイム公式Instagramをフォロー
②アンバサダー募集投稿に「いいね」
 https://www.instagram.com/p/CTRI3A7tZwv/

●アンバサダー特典
・ユーハイムの最新情報のお届け!
・アンバサダー限定企画にご招待!
・ユーハイム公式アンバサダー認定証をお届け!

●活動内容や期間など
・投稿期間:お菓子到着~10月31日(日)まで
※期間内にご投稿いただけた方にのみ、第3弾のご案内をさせていただき  ますのでご注意ください!

●注意事項
・非公開アカウントの方は応募の対象外となります
・報酬等は発生いたしません
・商品の発送に関しては、当社指定の宅配業者を利用させていただきます(日時指定は不可となります)
・投稿写真は肖像権に抵触しないようご配慮ください(万一問題が発生した場合一切責任を負いません)
・投稿はユーハイムの公式SNSアカウントやホームページなどで紹介させていただく場合がございます
・企画内容は予告なく変更する場合がございます
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません

第2弾(2021年9月)の応募以降の流れ

【Step1】2021年9月1日(水)~20日(月)
ユーハイム公式Instagramのフォロー&アンバサダー募集投稿への「いいね」
 ↓
【Step2】2021年9月21日(火)~24日(金)
当選者にはユーハイム公式アカウントよりDMをお送りします
 ↓
【Step3】~9月27日(月)
DMで個別にお送りするURLから、アンケートに回答していただきます
 ↓
【Step4】9月30日(木)~10月5日(火)
アンバサダーのみなさんに10月1日発売の新商品「アーモンド&マカダミア ショコラサブレ」をお届けします
 ↓
【Step5】~10月31日(日)
ご自身のSNSで「お菓子を一緒に食べる」楽しさや「ほっこりした時間を共有する」喜びなどが伝わってくる「ステキなお菓子時間」を発信していただきます
※みなさまの投稿は、ユーハイムの公式SNSアカウントやホームページなどで紹介させていただくことがございます。

第2弾(2021年9月)のお菓子は?

 今回の第2弾で、アンバサダーのみなさんにご紹介いただきたい商品は、冬期限定の新商品「アーモンド&マカダミア ショコラサブレ」です。                             「アーモンド&マカダミア ショコラサブレ」はスウィートチョコレート(カカオ分52%)とホワイトチョコレートでコーティングしたナッツ入りクッキー2種類の詰め合わせです。

イメージ:アーモンド&マカダミア ショコラサブレ(ナッツ・ヨコ)


 アーモンドが入った「アーモンド ショコラサブレ」は、チョコレート生地×チョコレートコーティング(カカオ分52%)で、チョコレートの味わいを2つのレイヤーを重ねて味わえるので、奥行きが生まれ、チョコレートを堪能できます。そこに塩をきかせたアーモンドがしっかりと入っていて、満足度120%!(※個人の感想です)
 ホワイトチョコレート×マカダミアナッツの「マカダミア ショコラサブレ」はホワイトチョコレートのミルキーさと、サブレ生地のバターの風味のバランスがよく、マカダミアナッツとの相性もぴったりで、口の中にやさしい味わいが広がります。
 今回の新商品発売に向けて、私たちが全力で行ったことは、チョコレートの「純正自然化」。材料メーカーさんのご協力により、チョコレートから乳化剤を抜くことで、添加物を使用しないお菓子をつくることができました。材料から乳化剤を抜くことで何が起こるのかというと、簡単に言うと安定しなくなります。チョコレートから乳化剤を抜くと、滑らかさが軽減され、粘度が高くなるなど、様々な問題が発生しました。
その問題を一つずつ解決するために、小さいロットのテーブルテストを重ね、2021年4月からは、製造ラインでのラインテストを行いました。
解決策を例に挙げると、チョコレートの粘度が高くなることで、コーティングしたときにチョコレートが厚くついてしまうのを防ぐために、風を送って余分なチョコレートを落とすブロワーを調整したり、口当たりの滑らかさ、光沢を維持するためのテンパリング温度などを調整しました。
「自然に逆らわない」というドイツ菓子のシンプルな考え方のもと、お客様に安全安心なお菓子をお届けするため、ユーハイムでは「添加物に頼らない」という菓子作りの道を選びました。この活動は1969年から50余年行っています。新しく完成したアーモンド&マカダミア ショコラサブレをぜひお楽しみいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。アンバサダーキャンペーンのお菓子がお手元に届くのは10月1日前後です。全国2,000人の方から寄せられる、お菓子の感想と食レポ、そして「ステキなお菓子時間」を共有させていただくのを今から楽しみにしています。

イメージ:アーモンド&マカダミア ショコラサブレ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぜひぜひご参加くださいね♪
神戸に本社をもつ洋菓子製造メーカー。「自然に逆らわない」という、ドイツ菓子のシンプルな考え方のもと、ユーハイムが選んだ菓子づくりの道は「添加物はいらない」という考え方。会社名のユーハイムはドイツ語で「楽しい家」。創業者のドイツ人菓子職人カール・ユーハイムの名前が由来です。