見出し画像

式根島:東京なのに、東京っぽくない、島体験

伊豆七島のひとつ、式根島。9月の連休に遊びに行ったら、とても素敵な場所でした。台風19号で全島停電の被害がありましたが、復旧したらもっともっと活気づいてほしい! そんな思いで、27時間の滞在を振り返ってみます。

金曜日の夜10時。竹芝から大型客船で出発。
そして、約9時間後の土曜の朝8時。式根島に初上陸です!
事前連絡をしていなかったのに、民宿のお迎えがあって大助かり。しかも、すぐにお部屋も使わせてもらって大・大・大助かりでした。

軽く腹ごしらえをして、周辺を探索。石白川海岸にやってきました。
砂が粗めでガラス質っぽいキラキラしたビーチで一気に島気分♪
このビーチ、ヤドカリがそこら中にいるんです。お引越しの瞬間まで目撃しちゃいました! 思わず「すごーい」と叫んでました(笑)。

Googleマップを見たら「すぐそばに展望台があるじゃん!」ってことで行ってみました。
ぐんじ山展望台、眺め最高!! (たぶん)神津島とかの島影も見えて「こんな東京もあるんだな」と目からうろこでした。

少し早めの昼食はねぎとりラーメン(醤油味)。美味! ピリ辛で箸が止まらない!! お家でも真似してみたいな。

軽ーくお昼寝した後は、今回の旅のハイライト。スキューバダイビングです!!
台風が接近中だったのですが、余裕で海に出られてよかった~。

ポイントは中ノ浦。久々のビーチエントリーで心配だったけど、潜行してすぐに魚がいてあっという間に夢中。

大きめのハコフグやら、ヒョウ柄のウツボやら、サザナミヤッコの幼魚やら、いろいろ見られて大満足。
地形もなかなか面白かったなあ。

透明度15メートルくらいあったけど、悪い方だったみたい。リベンジしなきゃね。

ダイビングのあとはご厚意で島内観光に連れて行っていただき、地鉈温泉まで送ってもらいました。

一見、普通の岩場。急な階段を下りきると、両脇に岩壁がそそりたち、ガンダルフでも出てきそうな雰囲気で一気にテンションが上がります。そして、温泉と海水とが交ざり合う名湯・地鉈温泉に到着。

団体さんがいて入りにくいなーなんて思ってたら、適温スポットにみんなが集まってただけでした(笑)。「ちょうどいいね~」とまったりしたのもつかの間。ザップーン。海から波が打ち寄せてきて、いっきにぬるくなっちゃいました。しばらくすると、温泉の熱であったまるんですけどね。絶景もさることながら、温度変化の激しさもすごい温泉でした。

翌日は、台風の影響で高速フェリーの出航時間が早まってしまいました。残念。でも、名物のづけ丼をゲットできたので、よしとしよう。うん。

あと、今回びっくりしたのが、ほとんどのお店がキャッシュレス対応してたこと。いろんなところでAmazon Payののぼりが立っていて、交通系ICカードも使えてちょっと感激しました。

東京から3時間。週末の息抜きに、自然のパワーと人情に触れられる、東京なのに、東京っぽくない、島体験でした。また行きたいな。

■今回利用したサービス・お店
・東海汽船
 大型客船 毛布はケチらず 借りましょう
 https://www.tokaikisen.co.jp/

・民宿 恵美寿
 気配りが行き届いていて快適に過ごせました。
 https://shikinejima.tokyo/stay/shimayado/292/

・BlueMarine02 式根島(スキューバダイビング)
 器材がきれいで、ガイドの腕も確かで親切。
 https://bluemarine02.com/

・サンバレー(ねぎとりラーメン)
 地元の人にも観光客にも人気。        https://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13061047/

・おくやま(づけ丼)
 フレンドリーなお父さんがナイス。
 https://shikinejima.tokyo/gourmet/bento/383/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?