見出し画像

ユーザーさんとのコミュニケーションを通じて、サービスの"人柄"を伝えたい

*2017年にWantedlyで公開したコラムの転載です

話を聴いたメンバー
山田 愛恵 ユーザーリレーション
1991年生まれ。TimeTreeでのニックネームはKay(ケイ)。ユーザーリレーション担当として、オフィスパーティー「TimeTree Day」などコミュニティ施策や、ユーザーインタビュー「TimeTree People」のコンテンツ企画をリード。前職はウェディングドレスのコーディネイターとして活躍。TimeTreeにはIT業界未経験で入社して、PR・カスタマーサポート・ユーザーリレーションなど幅広いキャリアをスタートさせる。(インタビュアー:CEO 深川)


入社前:メンバー同士が尊敬しあっているという印象を受けた

——まずは入社を決めた時について聞かせてください。そもそも以前はまったくの異業種だったんだよね

前職はウェディング業界でウェディ/ングドレスのコーディネイターでした。新郎新婦やゲストの方々の衣装選びのお手伝いはもちろん、ウェディングドレスだけでなくそれに合わせた小物やパーティーイメージなど、トータルスタイリングを提案するというお仕事です。お客様にも感謝されやりがいもあってすごく良い仕事だったのですが、結構ハードワークでした。自分の将来を考えた時に、この先結婚して家庭を持ってもずっと仕事は続けていきたいという思いがあり、別の選択肢もあるのかなと転職を考えました。

——IT業界は未経験というところからうちに入社を決めたポイントってどういうところでした?

業界をITに絞って探していたわけではなくいろいろな会社をみている中でJUBILEE WORKSに出会いました。最初の面接の時に「メンバー同士が尊敬しあっている」という印象を受けました。DIYなオフィスについて「社内のデザイナーの人が作ったんです!」ってすごく嬉しそうに紹介したり、面接を担当していたメンバー同士での会話の様子から、お互い尊重しあっているんだなという空気が出ていました。


また、その時に「TimeTree使ってみてどうでした?」と聞かれたのですがそれが面接のための質問というよりも、サービスをもっと良いものにしたいという気持ちが前面に出ていて、自分たちのサービスに対してすごく真剣なんだなと感じたのも印象的でした。

働いてみて:TimeTreeのイメージと、それを作っているメンバーのイメージが一致

——異業種からの転職ならではの苦労とかありました?

入社して半年以上経ちますが技術的なこととかITに関する知識はやっぱりまだまだ足りない、わからないことが多いと思いますね。
でもむしろ詳しくないからこそ「自分はユーザーさんに近い感覚を持っている」くらいの気持ちで、それをサービス運営に活かしていこうと思っています。

——実際に働いてみて発見したことや面白さはどんなことですか?

エンジニアやデザイナーやCS、ひとつのアプリを提供するのにこれだけの人が必死に動いているんだ、ということに驚きました。JUBILEE WORKSで働く前はそんなこと意識する機会もないし、アプリなんて勝手に動いているくらいの感覚だったので。

そして、TimeTreeを使ってみて受けたイメージと実際にそれを開発しているメンバーの雰囲気が一致したことも驚きでした。TimeTreeから感じたやわらかさやユーザーさんとの向き合い方みたいなものが「こういうサービスを作っているのはこういう人たちなんだ」ってスッと腑に落ちました。

オフィスパーティーや日々のカスタマーサポートなどのコミュニティ運営を通じて、サービスにそういう人間的な空気感をもっともっと作り出していきたいなと思っています。

JUBILEE WORKSって?:人を大切にする会社

——これから参加するかもしれない未来のメンバーにJUBILEE WORKSを紹介するとしたらどう言います?

人を大切にする会社ですかね。会社で働くメンバーのことも、サービスを使ってくださるユーザーさんのことも、お互いに尊重し大切にできる組織だと思います。

出退勤時間自由や制限無しのリモートワーク、24Hフリーアルコールとか自由な制度もたくさんありますが、その根本にはメンバーへの信頼と尊敬、そしてより良いサービスをユーザーに届けるためという思いがあるのかなと理解しています。

——こんな人にはJUBILEE WORKSがぴったり、というのはどんな人ですか?

自分の会社のサービスへの愛着を大事にする人、好奇心と行動力がある人ですね。

自由で自主性が求められる会社だけど、だからといって放置されるわけじゃなく「こういうアイデアを実行したい」と相談すればみんなが助けてくれる、そんな会社です。

——ありがとうございました。これからもがんばろうね!


👏🏻


一緒にはたらく仲間を絶賛募集中です!
詳細はこちらからご確認ください。

TimeTree, Inc.
https://timetreeapp.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしい!ありがとうございます!
6
カレンダーシェアサービス「TimeTree」を開発・運営するTimeTree, Inc.の公式noteです。ひとと時間のつき合い方・予定管理の概念を変えるためのチャレンジをしています。https://timetreeapp.com/

こちらでもピックアップされています

TimeTreeのはたらき方
TimeTreeのはたらき方
  • 32本

TimeTree, Inc.で働くメンバー、働く環境、私たちが大切にしているカルチャーについてお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。