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春華堂様を本気でジュビロ磐田スポンサーに勧誘してみる

 最近話題となっている【ジュビロ磐田の鎖骨スポンサー問題】について、企業側のメリットを踏まえて考察したいと思い当記事を作成しました。

1.単刀直入に、スポンサーの金額面から

まず、というか必ず問題になる「金額面」について

上記記事に加え、現在の川崎フロンターレの鎖骨スポンサーが1億5,000万円なのでジュビロの現在の鎖骨スポンサーの金額はざっくり

1億円

と仮定しましょう。

・・・高っっっっっっ

ほんと、スポンサーの皆様ありがとうございます。

逆に言うと、「1億円」の投資効果があると認められれば十分検討に値するということになるということですね!

2.1億円の投資効果を生むにはうなぎパイは何個必要?

お菓子業界の平均粗利益率か35%です。うなぎパイはブランド力もあるので高く見積もって40%と仮定しましょう。

すると、1億円の投資を回収するには

2億5,000万円

の売上が必要になります。

スタンダードなうなぎパイが 12本入 891円+税 なので、ざっくり1,000円と仮定すると

「25万個箱」

が売れればオッケーです。

単純計算で、ジュビロ磐田サポータークラブ会員約2万人が月に1回うなぎパイを買えばオッケーです。

ということで、ジュビロサポーターの皆さん、毎月第一日曜日は家族団らんの時間にうなぎパイを食べましょう。

3.うなぎパイ×ジュビロのシナジー効果を真剣に考えてみた

冗談はさておき、本気でこの「2億5,000万円問題」に取り組んでみましょう。

まず、前提としてスポンサーメリットの一つである【知名度の向上】についてですが、「ジュビロサポーターでうなぎパイを知らない」層は少ないと思うのでスポンサーになることによる知名度向上効果はほとんど得られないでしょう。それほどまでにうなぎパイの知名度は高いです。

そのため、ここでは、

「ジュビロを通してうなぎパイを2憶5,000万円売る」

ことにフォーカスしたいと思います。

①サポーターズクラブ会員向け限定販売

まず一つ目、ジュビロのコアサポーター向けへの販売です。

サポーターズクラブ会員2万名に対して「ジュビロ×うなぎパイ」のコラボ商品を限定販売します。目標は4,000円のコラボ商品をサポーターズクラブ会員の半分の1万人へ販売することとします。すると、

4,000円×1万人=4,000万円・・・①

②試合限定うなぎパイの販売

現地に来た観客・ビジターサポーターを中心に当日の試合限定パッケージのうなぎパイを販売します。各試合500個限定とするとして、単価は買いやすいように1,500円とします。

500個×1,500円×21試合=約1,500万円・・・②

③コラボ商品をジュビロショップ・オンラインで販売

すでに玉華堂様がやっていますが、少し価格帯を変えて1,500円の商品を1日平均20個売れたとすると

1,500円×20個×365日=約500万円・・・③

④YOUTUBEなどSNS企画

選手会とのコラボ企画で「夜のお菓子うなぎパイのお供は?」等を選手とコラボさせることで選手とのコラボ商品の販売を競わせる。上位3位までを販売。

3,000円×500個×3種=約500万円・・・④

⑤スポンサー企業の福利厚生向けの特別コラボ販売

ヤマハ発動機様 約1万人(単体)

浜松ホトニクス様 約3,500名

約5,000人分販売できたとして

5,000人×1,500円=750万円・・・⑤

⑥春華堂様「スイーツバンク」での販売

新社屋、すごいですよね!!(語彙力)

新社屋で5,000円以上購入のお客様限定サイン会、先着500名で年4回やると、

5,000円×500人×4回=1,000万円・・・⑥

上記を、nicoeでも実施すれば

5,000円開ける500人×4回=1,000万円・・・⑦

ここまでで

9,250万円

これに禁じ手を加えます。

⑧SNSの力最大活用

ジュビロ磐田公式のフォロワー12万人のうち、半分の6万人が一年のうち2,500円分でもうなぎパイを買えば、どこか遠出するときに

「ワンモアうなぎパイ」

すれば、

6万人×2,500円=1億5,000万円

これで

合計2億4,250万円

とてつもなく強引ですが、
これに関東ジュビロサポーターによる帰省時の購入等加えれば投資効果は十分と言って良いのでは無いでしょうか。

4.まとめ

①コロナ等でできない策もあると思いますが、まだまだいろいろアイディア出てきそうです。何より「楽しい」です。

②スポンサーするだけの利益出すのは大変だなぁと率直に思いました。
既存スポンサーの皆さん、本当にありがとうございます。

③ジュビロ磐田というスポーツチームの裏側には2万人のサポーターがいて、企業側のマーケティングとして魅力的だと感じました。

最後に、春華堂様、並びに静岡県西部の優良企業の皆様、並びに全国のジュビロを応援する経営者の皆様、

ジュビロのここ(鎖骨スポンサー)、空いてますよ

何卒よろしくお願いします。

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#スポンサー
#Jリーグ

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