見出し画像

贈る言葉

【人生に「遅い」ということはない】

今、君たちにとって一番の問題は、
「自分がこれから何をして暮らしていったらいいのかわからない」
「進むべき道がわからない」
「カイシャをどう選べばよいのかわからない」
ことだろう。

自分が主体的に物事を考えてこなかった結果である。
自分という存在が、偏差値というわけのわからない数字によって、常に振り分けられる人生を歩んでしまったため、人生の力で考える習慣が育たなかったのである。
子どもを持つ親や教育期間は、本気で子どもの幸せを願うならば、考え方を改めなければいけない。
自分の意思をしっかり持てるように育てなければ、その子の幸せにならないと思う。
いい大学に入れることだけが、その子の幸せではない。
私は、いい大学を出せながら挫折している人間をいやというほど見てきている。
夢を持つために、シャカイを教え、カイシャを教える。
「かっこいいな」と思われるモデルをより多く見せてあげる。
そのことで、子どもたちは、「僕はこういう人生を生きてみたい」と感じるはずである。
子どもが学び、成長するステージを用意することが大切なのだ。

君たちに今夢がないのは、親の責任である。
親に夢がないから、子どもにも夢がないのだ。
親が偏差値でしか物事を考えないから、子どもが偏差値でしか物事を考えなくなるのだ。

子どもは、親を見て育つ。
最も大切なのは、子どもが歳を重ねていく中で、親が自身の経験から子どもに厳しさを示すことである。
苦しい道のりを歩みながら、自分は何を学ぼうとしてきたか、話すべきなのである。
また、厳しい道を歩んでいる子どもに理解をよせることである。
これから学校へ進学しようとする人に言いたい。
「なぜ、その学校に行くのか」、そのことを真剣に考えてほしい。
その学校が、きみの夢の実行にどうかかわってくるか、考えてほしい。
また、夢を持たずに社会人になってしまったきみたちに言いたい。
人生に「遅い」ということはない。私はきみたちに夢を持ってほしいと思う。

※美容師の自立・独立を支援コミュニティより抜粋


画像1

美容情報総合商社 株式会社PING PONGプロデュース
「情報の宝箱ランド」
https://jt-land.com/
最新のビジネスソリューションをご紹介
・集客
・求人
・教育
・新規事業
・事業提携
・インフラストラクチャー
・コスト削減
・SNS活用
・QR決済導入
・インバウンド獲得
などなど、お気軽にご相談ください。

集まれば力!
月額2700円+税 1日90円の学びの場 未来に向かう仲間の一員として、一緒に勉強、一緒に苦労、そして一緒に成長、これが情報の宝箱ランド コミュニティVillageです。

どうぞご入会ください。 入会お申し込みは
下記URLから
https://village.jt-land.com/


各SNSフォローも是非お願いします。
LINE https://lin.ee/pKaMgFf
facebook https://www.facebook.com/takarabakoland/
Tiktok https://vt.tiktok.com/6xHBc3/
Twitter https://twitter.com/johotakarabako
Instagram https://www.instagram.com/johonotakarabako/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?