見出し画像

LILY&YU・ミライスカート バレンタインライブ / 2020.2.11@イオンモール奈良登美ヶ丘店

2月11日、祝日。奈良県にあるイオンモール奈良登美ヶ丘店にて、ミライスカートとLILY&YUさんの合同インストアライブが開催されました。店内の3階、周囲にはテナントが並ぶ、フロアの通路スペースにステージとイスを置いた会場には、祝日ということもありたくさんのファンの方が。また通りすがりのお客さんも、興味深げに看板を見ていく様子もちらほら。いろんな方の目に止まるということ、本当に嬉しい限りです。

ライブステージは2組とも2回ずつ。
自分が到着した時は、LILY&YUさんの1回目ステージ終了直後でした。特典会に参加している知った顔を見つけ、挨拶。ミライスカートのライブが始まる前になると、自分と同じ関東からの遠征組も数名あらわれ、この日のために駆けつけたんだなぁという感覚に…。

そう、この日はミライスカートがデビューCDを発売して、満5周年の記念日なのです。当時4人組だったアイドルグループ"ミライスカート"が、インディーズながらも初めてのCD『ナモナイオト』と発売したのが、5年前の2月11日でした。

画像1

(自分が購入した、タワーレコード新宿店さんの発売日当日のポップ)

14:00、ミライスカートの1ステージ目。ずっと大切に歌い続けてくれてる曲『ナモナイオト』からスタート。今日ここへ来るのは、ある意味"この曲をこの日に"聴くために駆けつけたようなものなので、序盤から嬉しくてニヤニヤが止まらず。
カップリング曲で可愛らしさとこの先のミライを感じる『Rocket Love』、そして個人的に1・2を争う大好き曲『コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ』!まさかコイカプやるとは思ってなかったのでもう遠征の元をとった気分でした。

MCでは以前にインストアで来たときのことに触れ、ポスターをレジから見える一番目立つところにずっと貼っていてくれてたことに感謝していました。個人的にもプライベートでよく来ているそう。

そして"特別な時にしか歌わない"と前置いて披露してくれた『おねがい』、物販で売ってるCDに収録されている(←これをインストアライブで言えるのってホント嬉しそうだし、聞いてても嬉しい)『旅行の友』を披露。ボリューム満点の20分でした。

〜1ステージ目セトリ〜
1.ナモナイオト
2.Rocket Love ( 1 chorus )
3.コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ ( 1 chorus )
- MC -
4.おねがい
5.旅行の友

続く2ステージ前、LILY&YUさんのステージにて、突然のコラボ。LILY&YUの前田さん(彼女も一人で歌っています)より、喉の調子が悪くあまり声を出せないため、急遽『ゲストボーカルとしてミライスカートの児島真理奈さんに参加してもらいます!』と。カバー曲とオリジナル曲を1曲ずつ、2人で息を合わせながら歌ってくれました。

画像2

普段ソロで歌っている2組、お互い視線を飛ばして会話しつつ歌うステージ。
突然の出来事で大変そうだったけど、楽しそうな様子が何よりでした。

16:00からミライスカートの2ステージ目。
この回のセトリは、なんとなくですが"思い(想い)を伝える"曲で並んだような気がしました。過ごしてきた美しい日々たちを思う『Beautiful days』、続くカバー曲は"好きです"の歌詞を勝手に自分宛てと思い込み聞いてた『ラブレター(河合奈保子)』、大切な日の思いをもう一度『ナモナイオト』で繰り返し、ラストはそれこそいろんな想い詰まった『あなたとなら』。4曲ともにストーリーがある、いい選曲かつセトリでした。じっくり聴けて嬉しかった…。

〜2ステージ目セトリ〜
1.Beautiful days
- MC -
2.ラブレター ( 河合奈保子 / カバー )
- MC -
3.ナモナイオト
4.あなたとなら

普段のライブハウスとは違って、本当に通りすがりの方とかが横目で見ていく環境。そんな中、小さい子を始め目があった方に手を振り、笑顔を送る児島さんにとても暖かさを感じていました。彼女のことを熱く見るちびっ子もいて、今日のこのステージが将来のきっかけになったら…なんて。"アイドル、楽しいよ!"という気持ち、みんな受け止めてくれたかな。

特典会でもゆっくりお話できて、とても楽しめました。
バレンタイン前に、プレゼントお渡しできてよかったです。笑

画像3

画像4

興味を持たれた方、またぜひ足を運んでくださると嬉しいです。今回のインストアライブは店舗側にも大変好評だった様子。こういう話が他の店舗にも伝わって、たくさんライブできる場所が増えれば嬉しい限り。ファン冥利につきます。

画像5

最高の笑顔。たくさんの方に届け!

長文おつきあいいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?