見出し画像

イラストカフェ巡り〜四谷のフクナガさんのさくらんぼパフェ〜

こんにちは、無類のパフェ好き、イラストレーターじぇいそんです。

先日東京四谷のフルーツパーラーフクナガさんに行ってきました!何年か前から食べログのスイーツ百名店で発見し、いつか行きたい行きたいと思っていたお店。千疋屋さんに、タカノさん、あまたのフルーツパーラーがございますが、もう胸キュンの昭和の古き良き時代の建前にすでにノックアウト、、、

1階は果物屋さん、2階がフルーツパーラーになっており、いざ行かんと横ビルの階段を登ると、平日に関わずお店の中に入るのを待ってる方々の列が、、、しかもエレベーター前にある緑色の扇風機が昭和感があってこれもまたいい。


10分ほど待ち店内入ると、昔ながらこれまた気持ちいい昭和感。ダイヤル式のピンクの電話やお会計のレジまで、よくいまでも問題なく動いているなあと感心してしまいます。オールウェイズ3丁目に出てきそう、、、

フルーツサンドに、パフェ、全部美味しそう。私は季節限定のさくらんぼのパフェにしました。いまの季節だと、パッションフルーツやマンゴーも、、フルーツって年がら年中季節ごとにおいしい果物が変わるから楽しいですよね。

さくらんぼがプリッと弾けるように若々しく甘い!これがどんどんと溢れんばかりに乗っかって、しかも中にも、、、嬉しくないはずがありません。さくらんぼのシャーベットも果実感が気持ちよく重くないから、これならいくつでも食べられそう。

古き良き時代のフルーツパフェでありながら、けして人工的な味ではなく、果物本来のおいしさをシャーベットやコンポート色々な状態で詰め込まれている。そのままフルーツを味わうこともいいけれど、多角的な角度からフルーツを知ることができるってパフェの醍醐味だよなあ、そして私にさくらんぼのおいしいを教えてくれてありがとうフクナガさんと思ったのでした!

違う季節も楽しみです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?