見出し画像

駄菓子をやめて、はじめてブタメンを買ってみた。

駄菓子屋をやめて、はじめて自分でブタメンを買ってみた。

木工用ボンドや画鋲なんかを買う為に、100均のレジに並んでたら、レジ脇にブタメンが並んでたんで買ってみた。


駄菓子屋をしてた頃は問屋から直接仕入れている物だったし、こうやって他の店で自分で買ってみたのは初めて、懐かしい味だし食ってみるかー。


ただ、定番の「トンコツ味」や、レジ中に昼飯代わりによく食べてた「タン塩味」が売り切れてて、カレー味としょうゆ味しかない。

画像1


まーいいやと、その二種を買う。

カレー味は好きだし、醤油味はたまにしか仕入れてなかったので食べるのは久々。十年ぶりかも。


100均だと、ブタメンが2つで100円だったりする。うちの店では1つ60円、途中で70円に値上げと100均より高くしか売れないんで、店の近くに100均ができた時は焦った。同時に「けど俺は店長の店で買うよ」と小学生に励ましてもらったりもした。


ただ、ブタメンの売れ行きはあまり変わらなかった様な気がする、やっぱり店のカウンターやテーブルでお湯を入れて友達と食べてるのと、100均で買って家で食べるのでは、結構大きな違いがあったからなんだろう。


100均で買って来た奴を「お湯いれて食べていい?」なんて子もいたけど「図々しいぞ」と一蹴したりもしてた。そこ辺りちょっと勉強してくれよと。

カレー味のをまず食べる。カレーは底の方にルーが固まってるので、よくかき混ぜてから食べた方がいいですよ。


うまい。カレー味に「ビックかつ」をちぎって入れるとカツカレーになった気が少しだけする。よくそうやってレジで食ってたもんだ。実際カツの衣の油がスープに混じって旨くなってた。


他だと、トンコツ味に「タラタラしてんじゃねーよ」を入れて食べたりする子もいた。あれもちょっと辛くなってうまいよね。他にもいろんな物をブタメンに入れて試してた子を沢山見て来たなー。酢昆布なんかも旨かったかも。

そういえばブタメンには昔、当たりがあった。ふたをめくって当たりと書いてあるともう一個。そのブタメンの当たりをみつける方法もあったりして、それをうちの店では「ブタメンのレア抜き」と子供達が言ってました。


どうするかと云うと、包装も蓋もめくってないブタメンを耳元で振ると、普通「シャコシャコ」って音がするだけなんだけど、何個も何個もやってるうちに「カタカタ」と少し乾いたような音の奴がある。それがけっこうな確率で当たる。もっと「ガタガタ」云ってる奴はほぼ100%の当たり 


ある日、横浜からやって来た転校生がこうやるんだよと広めたんだけど、皆びっくりしてたなあん時。それから皆がレア抜きを何個も何十分もやるんで、半年後には「レア抜き」はうちの店では禁止しました。ずっといつまでもシャコシャコうるせーし。しかも、当たりは他の子がとっくに抜いてて、そこにはもう当たりは一個もないんだし無駄なんだよって事があまりに多かったしね。


まー、子供はそんな事をしてる事自体が、面白いんだけども。

  

駄菓子屋には、他の店でもそうなってると思うけど、

「ブタメンもいいけど、【ペペロンチーノ】の方が好きだな」

って子供達に絶えず語られてるライバル商品がある、ブタメンには。

ブタメンとペペロンチーノは今も、マルちゃんの赤いキツネと緑のタヌキがいつまでも何十年も飽きずに戦ってるように。

実際、どん兵ェ衞と赤いキツネ、緑のタヌキが切磋琢磨してる様に

駄菓子屋をやめた今も、他の店では戦ってる事だろうなと

どこか別のにぎわってる駄菓子屋の昼を想像しながら食べてみました。


追伸


次いでに、まだ駄菓子屋を続けてたら今頃どんな駄菓子屋をしてるだろうと想像してみた。多分、店にくる気のきいた子をYouTuberデビューさせて遊んでるかもなと思った。

ブタメンに駄菓子を千円分をぶち混んでデコレーションしてた奴とかいたなー。名前なんだったけ?そういちろうだったかな。あいつとか今頃ティックトックとかで活躍してるかもね。

いいね!や登録よろしくです。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
じょん よしぎの

店での暇な時間を見つけていろいろ書いてみます。楽しい。 よしぎの、  駄菓子屋をしてたんですがやめました。いろいろ失敗して2019年からまた同じ場所で店してます。駄菓子もちょっと置いてます。コーヒー、かき氷、缶ビール、絵、他。宮城県仙台市

ありがとうございます!
7
店名「よしぎの」 仙台市宮城野区五輪1-11-12