見出し画像

3つの事をする。1 日本の小説の名作を聞く、2 RPGのゲームの人生初のクリアをめざす、3 クソゲー「マスクvsマッドコロナ」って話を作る。

コロナで店を休みだした二週間前に、なんかこんな時だからやれる事やってこうと、

3つ考えた、


1  日本の名作小説の朗読cd 全16巻を全部聞いてみる。よく通販とかで売ってるやつですね。

画像2

なんだかんだ、名前だけ知ってて読んだことがない話がかなりあるし、ほんとにいい機会だと聞きだしたんだけど、

これがなかなか大変、何か作業をしながらの「ながら聞き」にいいなと思ってたんだけれど、話が全然すんなり入ってこない。怪談や芸人のラジオなんかを聞いてる時とちがうのだ、何でだろう。

カンイチとか、お宮など、人の名前ばかりが耳につく、おおまかな話を理解する事は何となくできるんだけど、その話が何をいいたいのかを理解するのが「ながら聞き」だとほんとに難しい。手をとめて聞き耳をたててもいいんだけど、それが度々になると、本筋のやってる事の方がままならない、「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」で有名な、雪国なんて感動するポイントを知るのにだいぶかかった。気づくと毎回尻切れとんぼの様に味気なく終わってる。

結局、一枚のcd(五六話入り)を三十回位聞いて全貌をつかむ事になった。

いまはまだ16枚中の四枚目です。6月末位までかかるんじゃないだろうか、


2  人生上一度もロールプレーイングゲームをちゃんとクリアしたことがないなと思い。

パソコンでタダで出来る奴を探してやってみる事に、フリーゲームってやつですね。飽きない様にと人気のあるやつを選ぶ。


はじめのうちは楽しかったのだけど、3日も経たず辛くなって来た、毎回飽きるポイントは、新しい町などを発見すると町人全員に話かけないといけないのが億劫になる事。

その中の誰かが北とか南西とかそこには何があると、教えてくれるのだけど、どの町でも同じような事言われつづけて、町を5.6個とやり過ごすうちにほんとに面倒くさくなってしまう。毎回ここ辺りでやめてしまうのだけど、

今回は段ボールの机を用意して一日1時間なら頑張れるんじゃないかとまるでいやな勉強をする様な感じに続ける事に。

画像2

けど、これははじめに言っちゃうけどダメでした。それから3日位やってみたけど、その世界で一番の大都市について、そこの城のでかさを見てゲームはやめました。

この中に王さまや大臣、兵士、料理人など使用人、図書館なんかもあって科学者なんかもいて、教え子なんかもきっといて。しかも世界一の国のお城、他のもいるだろと、それが何人になるんだろうと想像したらお城には入れませんでした。

2 の  RPGゲームをクリアする は今回も失敗。


3 方眼用紙を家で見つけたんで、ドット絵を書いてお話を作ってみる。

画像3

画像4

こういう絵で昔のファミコンのゲームの中の様な世界を表現した話にしてみようと思いました。


話のネタは特に思いつかないんで、コロナを使う事にしました。普段、物語などを作るのを生業にしてる人達は、こんな時期にコロナ以外にどんな話を作り考えてるんだろうと思ったけど、連載してる人なんかはその続きをしてるのかーとすぐ思い、考えるのをやめた。

方眼用紙の他に、えんぴつと消ゴムを使ってはじめに32枚で話をつくり、補足するために18枚書足して、計50枚。

画像5

画像6

それを画像としてパソコンの動画編集ソフトにとり入れてみたら。

両脇が白くだいぶ余る事に気づいた。

画像15

せめて両脇が黒かなんかだったら絞まるのになと、なんかやり方あんだろと編集ソフトをいじってみたけど、わからなかったんで、

画像7

こんなイメージの絵を書き足し、

画像8

こんな風にしてみる。

いま思えばここで止めとけば10日前には終わってたなと思うんだけど、なんか画が寂しいような気がして、

画像9

画像10

画像11

空き箱で、十字キーとABボタン、他マップ、飾りの炎などを作って画像に貼ることにした

けど、なんかますますショボさが目立つ様になった気がして、ここから色んなモノをパソコンで画像をつくり、貼ったり、づらしたり、

結構こっちが時間かかりました。

なれないパソコンで、しかもそのパソコンは古く、いつもガタガタ泣いてる様なうるさいやつ、使ってる間それに気が滅入る。何度も何度も作業中に落ちる。ただ作業は結構楽しかった。なんかこんな感じに画像をつくるゲームが昔スーファミかなんかにあった気がするけど、なかったかな。

画像12

ファミコン初期のゲームのタイトルや飾りみたいなのが出来た。

画像13

画像14

ゲームのオープニングかエンドロールみたいなモノも話につけ足しくなり、それっぽい文も用意した。

「ある老人の予言」

三日後の20XX年、未だ

人類は 八万年前に生まれた

魔王に悩ませられて

おるであろう。

我が銃を届けてやるにも

ここは七万年前の古え

届ける足もなく

中古車の鍵も 虫に

野菜の様に食べられてしまった。

ここは同じ三丁目であるが

あまりに遠い。

あぁ

魔王の2020番目の

せがれコロナスは

謎なぞが得意な

くそがき

外出時には気をつけろ

やつは常に 二択を

せまってくるであろう。

今日も

我が庭で、魔王が野球でも

楽しむ様に悪さをしておる。

銃で追い返した後、ケヤキの根本に、

わずかだが多少役立つものを埋めておく。

         ある親切な老人より

とそれっぽいやつ。

あとは、ゲームのテーマ?世界観?の説明

画像16

ゲームないのアドバイス画面ぽいやつ

aa-1-43ゲームヒント3-1


「秘密の間」ってタイムすると入れる空間もそれっぽく作る

a-1--1--1ポウズ3物置

a-1--1--1ポウズ3物置2-1


などなど、

動画中に流す曲はこんな感じに頂きました。

画像19

お話を作るのに使用したのは、

方眼用紙、えんぴつ、消ゴム、古いパソコン、電話機能が壊れてるスマホとコピー機

で作ることができました。

あと、この頃流行ってる様なネタも世間からお借りしました。

画像20

制作期間二週間

良かったら見てみてください。

よろしくおねがいします。チャンネル登録もほしいですー!おねがいします。

クソゲー「マスクvsマッド コロナ」

↓本編

気に入ってくれたら、いいねください!よろしくおねがいします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

店での暇な時間を見つけていろいろ書いてみます。楽しい。 よしぎの、  駄菓子屋をしてたんですがやめました。いろいろ失敗して2019年からまた同じ場所で店してます。駄菓子もちょっと置いてます。コーヒー、かき氷、缶ビール、絵、他。宮城県仙台市

ありがとうございます!
11
店名「よしぎの」 仙台市宮城野区五輪1-11-12

こちらでもピックアップされています

ヨシギノプロ日記
ヨシギノプロ日記
  • 34本

ヨシギノプロの暮らしを書いていくマガジン。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。