見出し画像

最近好きなUIデザイン

こんばんは。

しおたです。

今日は僕が最近好きなUIデザインについての記事になります。


UIデザインとは?

画像1

デザインと言っても様々なデザインが存在します。

広告のデザインや商品パッケージのグラフィックデザインや建築関係のデザインなどいろいろあります。

その中でもUIデザインと言うのは、まあつまりアプリとかWebサイトのデザインのことです。

まあプログラミングしてて建築デザインの話とかするわけないですよね(笑)

ということで今回は僕が最近好きなUIデザインの話です。


Neumorphism(ニューモーフィズム)

↓これです

どうですか?

なんか近未来感ありませんか?(笑)

このデザインの特徴は、背景とボタンとかカードとかの要素の色が同じ影を使って要素の凹凸を表現していることです。

なんでこのデザインが生まれたかというと、元々世の中にスキューモーフィズムっていうデザインがあって、このスキューモーフィズムっていうのが現実世界にあるものに模してデザインすることなんですけど、それが発展して新しい形になってニューモーフィズムが生まれたらしいです。

↓スキューモーフィズムっていうのはこういうのです

画像2

現実世界にある本棚っぽいですよね?

こんな感じのやつをスキューモーフィズムって言います。

そしてこれを進化させたのがニューモーフィズムですね。

僕自身こういうシンプルだけど手間かかってるデザインがめっちゃ好きで、ニューモーフィズムを見つけた瞬間すぐに好きになりましたね。

そのくらい自分の中では衝撃的でした。


Neumorphism(ニューモーフィズム)を使ったアプリ

画像3

たぶん0ではないですけど、まだそんなにたくさんあるわけではないと思います。

まあこのデザインの考え方が生まれてから日が浅いって言うのもありますが、たぶんこのデザインが好きな方があんまりいないんだろうなあって思います。

だって、背景と要素が同じ色だし、悪く言えば見辛いですからね(笑)

しかもこのデザインを実際に作るとなるとけっこう労力がいると思います。

でも僕はいつかこのデザインに挑戦してみたいという願望はあります。

そんなに難しいアプリじゃなくてもいいから1回はこのデザインに触れてみたいです。

こういう新しいものはすぐに手を出したくなるんですよね(笑)

なので、もし一緒に挑戦してみたい同志がいましたら連絡お待ちしております🙋‍♂️


#日記 #コラム #毎日note #note毎日更新 #ビジネス #毎日更新 #note #仕事 #ブログ #プログラミング #IT #エンジニア #ITエンジニア #PG #アプリ #開発 #アプリ開発 #デザイン #UI #UIデザイン #Webデザイン

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。