見出し画像

部隊研修「東京音楽隊」

海上自衛隊東京音楽隊の部隊研修がありました🙌
久々の部隊研修です✨✨
小田原地区会からは3名が参加致しました。
以下、参加した方からのレポート及び感想です。

🎼🥁🎷🎺🎼🥁🎷🎺🎼🎹🎷🎺

「本日、自衛隊家族会研修にて海上自衛隊東京音楽隊施設見学に小田原から3名参加してきました。♪♬♫

残念ながら今日はビデオ撮影、一部分の写真は禁止となりスマホはロッカーに保管し
音楽隊の在り方や活動報告をビデオにもまとめたものを見せていただきました。

海上自衛隊音楽隊の目的♪

①隊員の士気を上げる

②災害派遣

③広報活動

音楽隊はコンサートを予定している日でも、護衛艦の出航があれば最優先で駆けつけるそうです。
また 練習艦かしま には音楽隊、太鼓の方達も一緒に乗船し世界各国での演奏を行っているそうです。

そうそう、現在かしま出航中昨日はフランスだったそうですよ🇫🇷

さてさて今日のお楽しみは
来週、埼玉スーパーアリーナでのコンサートのリハーサルという名目で40分間のコンサート ヽ(´▽`)/
目の前で楽しませていただきました❣️
コンサートは写真🆗でした👍

それから今年初採用された男性ボーカリスト🎤
平塚市出身の方だそうです。
司会進行されてる時は優しい声なんですが歌い始めるとめっちゃ良い声❣️声量も👍お話されている姿とは180度違う…😵
一瞬でファンになっちゃったよぉ〜😆

音楽隊の皆さんも、この3年間コロナ禍でコンサートはもちろん見学会も自粛していましたが、これからどんどん解禁されて行くと思います。。。。と、話してました。
皆さんもまた機会があれば是非参加してくださいね♪

今日は喫食体験はなかったので用賀駅で蕎麦ランチして帰ってきました(お蕎麦)」

     -----Hさんより

「前日仕事が、遅番というシフトになっていたので、とっても忙しく22時頃帰宅して消灯が0時すぎ…起床が4時半だったので正直、眠たいし身体はだるいし行くのを辞めようかとも思いましたが、音楽隊の方に会えると思うと貴重な機会だし、せっかくのチャンスだからどうしても聴きたくて…

朝早くから頑張ったかいあって、動画を拝見させていただく事で音楽隊任務の理解が出来、
心に響き渡る素敵な音楽との出会い…
久しぶりに、感動して涙が出そうでした。

また家族会の方々がアットホームな感じで心が和むひとときでした。♡♡(´˘`*)

こんな素敵な機会を設けてくださった方々に感謝しかありませんm(_ _)m
ありがとうございました✨

そして娘が航空自衛隊に行ったおかけで、出会う事が出来たと思うと、娘にも感謝の気持ちでいっぱいです。
⸜(ˊᗜˋ)⸝💕

いつまでも子どもと思っていた娘も帰宅する度にしっかりした大人になっていて、寮生活での指導もしっかりしている事を感じています。
これからも陰ながら応援していきたいと思います✨

無縁だった自衛隊の事が、少しづつ知識を深める事で、興味が出て来て大好きになりました(˘︶˘).。.:*♡

お土産もいただきありがとうございました✨✨」

     -----Kさんより

「初めて音楽隊見学に参加させていただき、ビデオやお話を通して、音楽隊の活動内容を良く知ることができました。
仲間を励ます演奏、式典などでの演奏、広報活動としての演奏。
(お話の中では、あと2つあったんだけど、思い出せない💦)
私の知る音楽隊は=演奏会だったので、目の前での演奏はとても迫力があり、ワクワク楽しいものでした。
そして、音楽隊の皆さんと一緒に写真を撮っていただき、とても良い思い出になりました。
本当に楽しい1日を過ごす事ができました。素敵なイベントをありがとうございました🤗」

     -----Yさんより

皆様、とても楽しそうで、良い体験ができた事と思います。こうやって少しづつ、イベントが再開している事がありがたいです。
それにしても平塚出身の隊員さん、気になりますね〜❤️

お土産にいただいた中の一つ。
音楽隊の冊子だそうです。 
ついでに皆さまが召し上がったお昼ご飯のお蕎麦も(笑)
美味しそう〜🤤🤤
基地、駐屯地等での体験喫食もできるようになると良いですね。