土木学会周辺の風景(2021/7/14)

画像1 7月も中旬となり高いところで蝉の声が聞こえ始めました。ここは夏休みになると、虫取り網と虫かご持った子どもたちをたくさん見かける都心とは思えない空間になります。
画像2 弊会にお越しになったことのある方はよくご存知かと思いますが、学会の敷地や外濠公園と外堀通りには結構な高低差があります。
画像3 実はこの斜面、土砂災害ハザードマップで「土砂災害特別警戒区域」に指定されていたりします。http://www.city.shinjuku.lg.jp/anzen/kikikanri01_002167.html
画像4 土砂災害からは縁遠いイメージのある東京都心ですが、実は高低差のある地形で、結構な数で土砂災害警戒区域が指定されています。都心にお住まい・お勤めの方も改めてハザードマップでご確認ください。https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/river/dosha_saigai/map/dosha_r.html

国内有数の工学系団体である土木学会は、「土木工学の進歩および土木事業の発達ならびに土木技術者の資質向上を図り、もって学術文化の進展と社会の発展に寄与する」ことを目指し、さまざまな活動を展開しています。 http://www.jsce.or.jp/