見出し画像

幻視劇場

最近ハニワの幻視が増えてきたように思う。

特によくあるのがアサイチです。

最近の幻視劇場はこんなんだ。

【長椅子の端っこに女が座ってる。】

【そしてコッチ見て笑ってる】

まだいる?

まだ女いる?

【まだいる】

でも、ただただ微笑んでるだけで悪さはしないんだよね。

幻視を消すには
そいつがいるところに座ってみたり、モノを置いたりするといいとか。
とにかく視界を遮るといいんだと思う。

そして土曜日のアサイチの幻視劇場はこれだ。

【オレの車椅子を少しずつ少しずつ若い女の子が押してる。だんだんとテレビに近づいていってる】

(´ヘ`;)

いるわけねぇんだけど。
車椅子、動いてないし。

それでもハニワは終始ニタニタしていて、なんだか楽しそうにも見える。

まだいる?
まだ見える?
【ずっと押してるわ】

こちらも『じゃぁ、ちょっと女の子に注意してくるわ』
ってハナシに乗ってやり、誰もいない車椅子の位置をズラしたりしつつ
『オネエチャン、この車椅子、触らないでね~』
ってハニワに聞かせるように演技をしてみた。

するとやっぱり、視界を遮るとその女の子も消えたらしい。

最近多くなってきました。
あと、妄想劇場もすごい。

昨日は夕方、16:00にショートステイから戻り、いろいろどうだったかと質問したりしつつ、無難に過ごしてたのかな、と思いきや、、

【夜中に脳外科のコッシーじゃないほうの先生がオレの部屋で暴れてた】
と真剣な顔で話すハニワについついありぇねえとか言っちまう。

あ、でもマシャライブでリセットされたし優しくあろう。

気を取り直して、また聞く。
【あの医者、オレの部屋に入ってきたし、オレ殺されるかと思った】

脳外科の先生がわざわざヨンビオーズに来て暴れるなんてあるわけがない。
そこにくる意味がないし、暴れるなんてどう考えてもない。

【パトカーやら警察きてワヤだったんだ】
【職員も大丈夫でしたか?って。みんな怖がっていた】

すんごい妄想。

いったいハニワの脳でなにが起きているのか?

妄想は日ごろの心配や感じていることが映像となることが多いらしい。

脳外科のその医師はコッシーの上司
。神経内科部長?みたいな。

殺されるという恐怖があるのか。

で、帰宅してからその日の新聞を広げ、
【昨日のやつ、新聞に出てないかな】と妄想と現実が混合していて。

【載ってないな、、、へんだな、あれだけパトカー来てたのに】

オレ、無言でした。絶句ともいう。



これからこういうこと、増えるんだろうな。

怖いのは私の顔を幻視のせいで見分けられなくなる、という現象。

私を忘れる、ということではなく、
私の顔が一時的に別な人だと認識してしまうこと。

いきなり【あんた誰?】みたいなことになるらしい。
そんなときの対処法としては演技。
『お邪魔しましたー』とかいって1度部屋の外に出ることで視界から消えることらしい。
で、改めて部屋に入る。
すると『おぉ、どこいってた?』みたいに妻の顔がわかるとか。

まだハニワにはそんなことはないけど、そういうの、、怖いよなぁ~


ハナシは変わりますが、土曜日、福山雅治ライブ行ってきました❗😍
そのお話はまた後ほど聞いてヤ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?