見出し画像

リハビリ検査

身体障害者手帳を取得するために、病院の診断書のほかに、ハニワのカラダの状態を調べるということが必要らしい。

今日はその検査をするために再び脳外科に来ています。
1時間くらいかかるらしいので待合でこれを書いてます。

ハニワ、今朝はアサイチでボケモード。

洗面所のお湯か出ないと言う。

んなわけねぇ。

蛇口を上に上げればお湯が出ます。

しかしハニワ、蛇口を横に回しただけ。

はぁ、、いよいよ蛇口もわからんくなったんかとボケモードが腹立たしい。

そう、ボケモードがとても腹立たしいのです。優しくなんかなれません。

『蛇口もわからんくなったか』
と口走ってしまう。朝からなんかハニワを見たくない。

ハニワ、ストローで飲み物を飲みます。
ストローじゃないとペットボトルをうまく上下させて飲み干すこともムリ。

ストロー必須なわけです。

そのストローと口の距離が把握できずにいつも口じゃないところにストローがきたり(ホッペタとかに)うまく飲めない。

そんな日はもちろん箸使いもダメ。

マイマイしてるけど、テーブルやら床に飯がたくさん落ちてる。

こんなのと一緒に飯食ってると旨くないのです。


かと思えば、サックサクと飯が進んで、箸使いも上手い日もあり、ボケモードが発生しているときは、すべてダメだということがわかった。

今日はそんな日。

脳外科まではタクシー。

もう歩きたくないオレでした。

あとは診断書を待ってハニワの顔写真を用意して区役所に申請にいく。

家ではもうムリ宣言されつつも、施設に入るつもりのカネで福祉用具をいろいろレンタルして少しでも楽に自宅で暮らしていけるようにやっていくかとも考えを変えたり。

辞めたり。

まだ手探りですが、日々過ぎて行ってます。


さぁリハビリ室どうなってるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?