見出し画像

かねひーさん訪問日

ツキイチのケアマネジャーの訪問がありました。

ケアマネジャーの
かねひーさん❇

先日レンタルした突っ張り棒式の手すり、


『どうですかー?』から始まり、『なかなかいいです』とハニワ。

そして先日のコッシーとの一連の話を聞いてもらいました。

かねひーさんも
『この前入院したときにはリハビリ入院をしないかって話されたのにね?』と言っておりました。

入院勧められたのに、改めてこちらからお願いしたらダメなんですか?

と、かねひーさんもクビを傾げておりました💫

で、脳外の相談員さんから言われた、
障害者病棟があるから、そこで入院も可能だと言われたのに、言ってることが違いすぎるとグダグダとかねひーさんに聞いていただきました。

かねひーさんも不思議がっていて、リハビリ目的なのに、断るっておかしいと。

で、その脳外の相談員に、かねひーさんからもう一度話をしてみる、と言ってくれました。

あ、、、でも、、、

とワタクシは焦りました。

それでいきなりまた入院してくださいってハナシになったら?!
あんなにあの日は入院させたかったのに、今、そうなったらちょっと混乱する。。。

そう。あんなに入院させたかったのに。
今からだとちょっと、、、というキモチになってしまってる。

そうかねひーさんに話したところ、

『じゃぁ、脳外への入院がダメなのであったら、例えば他のリハビリ目的の病院に入院、、、ということができるのか、紹介状は書いてもらえるのか?というようなことをまず、聞いてみますね。とりあえず【ひとつの情報】としてね、知っていてもいいかも』

となり、かねひーさんが相談員に聞いてみる、と言ってくれました。

そうですね、それは可能だとなればコッシーのいない、リハビリ特化の病院に入院することができて、またウチに帰ってくることができる、、と。

そんなハナシをハニワの意志を無視して、二人だけで決めてるうちら、ちょっとヤバくないか?

ハニワももうそういうハナシになったら、捨て身の態度になるんですよ。
『好きにしたら?』
みたいなどうでもいい態度。

まぁ、かねひーさんが言うように、情報として知っていたらいいかな、くらいに今は考えてます。

で、話は変わりますが、アマゾン川から玄関のスロープを買ったんですよ。

車椅子用スロープ

15センチの段差があり、最近のハニワは車椅子のまま部屋に入るようにしているのです。

3000円くらいの安いものですが、
いやー使ってみないとわからんですね、あまりにも急勾配なため、車椅子の前車輪をガッツリ上げなくてはならず、非常に使いづらい。

これも、またレンタルで借りることにしようかと。

たぶん1カ月700~800円でレンタルできるはず。
しかし、ちょっと高いんだよなー、レンタル料金もチリも積もれば、、ですよね。

こういうのをレンタルしようとしているのも、根底にはハニワに家にいてもらいたいと願うからなのです。
でも、そんな中でも息抜きがほしい。
だからショートステイを入れていきたいとも話しました。

11月のどこかで、ショートステイを入れてもらうように今、手配をしております。

火曜と水曜メインで。
一泊2日間で10350円の請求が来ております。
だからあまり長いと困るということも伝えました。

ケアマネジャーはあくまでも自宅で暮らすために助けてくれる方ですので、
入所となれば入所先のケアマネジャーの担当になるのですから、改めて家で暮らしていきながら息抜きしながら、、と予定してます。

また爆発するけどね、確実に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?