見出し画像

株式会社フォトメ2018年度の振り返りと10期目の覚悟

こんにちは。HRテック企業、株式会社フォトメ代表の佐々木です。

https://fotome.jp/

4月は新入社員が入社したり、元号が「令和」に決定したり、決算でバタバタする月ではありますが、2018年度も終了したことなので振り返りと2019年度の豊富を今一度、記して行きたいと思います。

まずは、2018年度。FOTOMEメンバーの頑張りが身を結び、黒字で終えることができました。これは、社員全員の努力の賜物であり、会社の代表として御礼を言いたいと思います。ありがとう!!!!!!

・各事業部の支柱をつくる

今までのFOTOME組織の精神的支柱、経済的支柱は、常に僕でした。良い時も悪い時も全て自分次第。自分の号令でゲームメイクしていきメンバーがそれを共感し忠実に遂行していく組織でした。何か新しいことをするにも、既存事業をグロースするのも自分が先頭に立ち、会社を牽引してきました。当時は順調に成長していきましたが、あるところまできたら、成長が止まりました。組織の成長=個人の成長、トップダウンではなく、ボトムアップ。受動的より能動的。頭ではわかっていたんです。

けど、現実はそうではなかった。なので、より理想に近づけるため、一昨年から悶々と思考し、昨年度に各事業部に精神的・経済的支柱を作り上げ、社員全員が主役の会社にしようと行動しました。去年に入社してきたメンバーと既存幹部を支柱におき、昨年度は僕は現場から一線を退き、組織を俯瞰し、足りない部分を補填するポジションにシフトしてみました。また、組織階層を飛び越えた、社長からメンバーに直接指示を出したりして、現場の混乱を招くようなことを、極力やめました。(自分自身は混乱を招いてると一切思っていませんw)そうすると、色々見えてくるもんですね。組織課題、事業課題、社会課題、採用課題、まぁ湯水のごとく、出てくる出てくる。もちろん時間は有限ですから、昨年度から、優先順位をつけて、着手しています。(現在進行形)上記のようなアクションを実施したことにより2019年度、スタートダッシュがきれました。

・ミッションに忠実な意思決定をする

何かに迷った時、ブレそうになった時は、必ずFOTOMEミッションに立ち返ることを徹底しました。

「モノづくりに関わる全ての人たちを幸せにする」

凄くシンプルに物事を意思決定することができるようになりました。悶々と考えることがなくなり、スピード感が増したし、特に新しい仲間を採用するときに伝えたいことを、より明確に伝えることができましたね。

ただ、社員全員にミッション・ビジョン・バリューが浸透しているかといったら、まだまだですので、FOTOME文化を作るために更にブラッシュアップしたい課題です。

・下期からは採用!採用!採用!でした

幹部合宿を重ねるごとに、新規採用のプライオリティーが高くなりました。目指すべき山が決まった証拠でした。リファラルでの協力も徐々に加速していき、昨年度は12名の仲間を採用してきました。創業してから年間で10名を超える採用をしたのは初めてでした。新しい仲間が加わったことで、2019年度は更に採用が加速するんじゃないかと思ってます。なにせ、今期は目標数字が高い!!!(汗)

・2019年度はどんな1年に??

あまり、知的なネーミングでもないし、カッコいい訳でもないので外にアウトプットするか悩んだのですが(笑)シンプルに全社員に伝わりやすい方がいいかなと思いまして(恥)

「アクセル全開!目指せ次のステージへ!」

とにかく、どんな事も全力で諦めずポジティブなアクセルを踏む。これに尽きる年なのかなと思っています。現在のFOTOMEは、今までにない成長をしている最中。ステージををあげて新しい景色を、みんなで見たいなと思っています。

新年のブログで目標にあげた部分、動き始めました。

新年に書いたブログはこちら

・チーム戦略拡大に伴うマーケ強化 

→ HRマーケティング室(略:HRM)という組織が発足し、とにかく集客にコミットする専門集団が誕生しました。

・採用強化(20新卒/中途)

→HRMで30名の目標。創業して過去最大の人数を採用予定

オフィス移転2019年度目標

→これは、決まりそうです!決まったら報告していこうと思います。

子会社エージットのDB事業の立ち上げ

→ここは立ち上がり始めました!年収アッパーズというサービスを展開。夏あたりに、正式ローンチするため、開発中。集中!

・組織制度の設計/運用

→事業部の一部は変更しましたが、全社的にはこれから。

・研究発表

→一つの解にたどり着くため、とにかくデータを、収集!収集!収集!

・色々リニューアル(サイトとかだけじゃなくて)

→まず、大きいのが会社名変更します!という事で時期がきたら、しっかり発信していこうかなと思います。今期プロダクトはリリースしませんけど、色々仕込みます。メンバーな柔軟な発想からアウトプットが出てきて事業化できたら嬉しいなと思っとります!

・社員旅行&2019年度キックオフしてきました

1泊2日で金沢に行ってきました!

金沢集合写真

金箔貼り体験みんな集中

ホテルでキックオフ開始!

各事業部の責任者から発表!大きな人事もありました


社長賞と幹部賞を受賞した5人のメンバーと幹部でパシャリ。おめでと〜!

キックオフの後は宴会!バブル感がすごくて最初はびっくりw ダウンタウンの山1グランプリ的なw

友人芸人も参戦

さいごにサプライズで佐々木祝ってもらって、みんなからメッセージ付きフォトブックもらった(涙)

流石に泣いたわー。社員のみんな本当にありがと〜!

思い出に残る社員旅行&キックオフでした。2日目は自由行動で各々好きな場所へ。今期も達成して社員旅行にいけるよう精進していきたいと思います。

さいごに

今回、下期の評価面談を全社員とやらせてもらったけど、総じて成長欲求あるメンバーが多くて、素直に嬉しかった。メンバーには話したけど、自分はメンバーのキャリアに寄り添った話しを、とにかくさせてもらいました。みんなが、将来、自己実現できるための会社でありたいから、今後もみんなのキャリアに寄り添っていきたいと思います。

という事で、結構、社内向けの内容になってしまったけど、フォトメの社内が少しでもわかってもらえればと思います。

ではまた。

フォトメでの勤務に少しでも興味あるエンジニアの方はこちら!(採用ページに飛びます)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
https://fabeee.co.jp/ Fabeee株式会社 代表取締役 /エージット 代表取締役/iVOICE 取締役/JAIC理事/AIを中心とした開発会社/人材DB事業/生体データ×AIの産学研究員/AI×音声/クライアントの技術支援に本気な会社 /
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。