見出し画像

FOTOMEという会社は一体なにやってるの?

こんにちは。満を持してのブログをReatartした、HRテック企業、株式会社フォトメ代表の佐々木です。

https://fotome.jp/

アメブロ→Tumblr→noteと中途半端にやってきて、やっぱりアウトプット重要だなと感じまして、noteでコミットしていきたいと思います。

20代で起業して現在9期目、来年度は10周年を迎えるベンチャー企業です。

色々創業からやってきましたけど、現在やっている事業について簡単にご紹介させていただきます。

事業としてはITタレントマネジメント事業、R&D事業、システム開発(受託)大きく3つの事業を展開しています。

ITタレントマネジメント事業ではクライアントのニーズを超えるようなソリューションを最新の技術、チーム体制構築、コンサルティング力で支援させて頂いてる事業部です。右から左の横流しのような営業活動が多い中で、私達はしっかりクライアントと向き合い、ディスカッションしながら、最高のパートナーになるべく、事業推進しています。今までは、BtoB,BtoC問わずWEBシステム開発とか、ソーシャルゲーム、コンシューマーゲーム、業務系基幹システムなど、数え切れないほどの実績を残させていただきました。最近はAI(人工知能),ブロックチェーンなどの技術を駆使した常駐支援が多くなってますので、先進領域は常にチャレンジしていこうと思ってます。

R&D事業では、Pythonを利用した人工知能(AI)の開発・活用、IoTプロダクトへの実装など、様々な開発・研究を行っております。2018年からスタートした広島大学との産学間共同プロジェクトや、世界中から大型投資を集め注目を浴びるAIベンチャー企業、上場企業様等へAIのコンサルティング支援やブロックチェーンを活用した開発を行ってます。2019年は、ひょっとしたら新しいプロダクトが、この事業部から、近い将来、生まれるかもしれませんね。

システム開発(受託)では、Pythonという言語にこだわり受託開発をさせて頂いております。ウォーターフォールモデルを基本とした開発を行ってますが、ゼロベースからご依頼いただくこともあるので、スクラム型開発、ラボ型開発等、企画を含めた上流工程からも受託させて頂いています。

このようなHR×TECH領域で勝負している企業になります。どのチャネルからニーズがおきても、この3つの事業に着地するような仕組みになっているため、クライアントから評価頂いてるんだと思います。

また、人材紹介の領域では株式会社エージットを設立しまして、そちらで正社員の紹介をこれからやっていきます。また、1,000万PV近くあるメディアとの連携により、転職したいユーザーが月間1000名以上、ユーザーに登録して頂いており、来年以降にエージェント向けにDBを解放して、ユーザーの満足度が高い転職プラットフォームを展開していきますので、リリースしたら、こちらで色々書いていきたいと思います。

私たちは「モノづくりに関わる全ての人たちを幸せにしたい」というミッションの元、経営しています。社会にとって必要な事業であり、必要とされる会社として、これからも精進していきたいと思います。

これからも、株式会社フォトメを宜しくお願いします!

フォトメのFacebookページ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
https://fabeee.co.jp/ Fabeee株式会社 代表取締役 /エージット 代表取締役/iVOICE 取締役/JAIC理事/AIを中心とした開発会社/人材DB事業/生体データ×AIの産学研究員/AI×音声/クライアントの技術支援に本気な会社 /
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。