見出し画像

人がいないと生きていけない人だから

自分はつくづく「人がいないとダメな人」なんだなと思ったので、自分のことをちょっとまとめてみました。


私の特徴を捉えるにあたって分かりやすいのが、自分の強みを調べる「ストレングスファインダー」の結果。

上位5つの資質はこちらです。

1 社交性
2 コミュニケーション
3 着想
4 包含
5 ポジティブ

「社交性」「コミュニケーション」「包含」は、すべて「人」が関わる資質なんですね。

もちろん「強み=好き」とも限らないですが、自分に問いかけてみると、たしかに人と関わることが好きだから、強みになっていったのかなぁと思えます。


例えば自分がコミュニティに興味がある理由の1つも、新しい人と出会うチャンスがたくさんあるから。なので私は数多くのコミュニティに首を突っ込むし、自分でもコミュニティを作っているんだなと。

あと勉強会イベントなどありますが、講演のあとに交流会が無いと結構ガッカリします。


結婚した理由も、1人でいたくないから。一人暮らしをしている時は、たいてい近所のバーで夜中まで飲み明かしていました。

常に誰かを感じていたかったんですよね。


私は大学時代、サークルでストリートダンスとテニスをやっていたんですね。でも卒業してから全くやらなくなってしまいました。そしてブクブク太っていき、最近は結婚した奥さんからの当たりがとても強いです。(涙

サークルの時は仲間がいつもの体育館にいたから運動し続けることができていました。でも卒業したら1人で運動をすることに耐えられなくなった。

社会人になってから誰かと一緒に運動したいなとおもい、一時期パーソナルトレーナーを付けていた時期がありました。その時は楽しかったんですよね。

ただ「結婚式」のためのダイエットとして運動し始めたので、それが終わったら行かなくなってしまいましたが…。


ここでふと気づきました。

何かをやりたいのにモチベーションが湧かない時、私は人と一緒だと動けるようになるかもしれない、と。それが私が何かを成し遂げるにあたっての自分Hack方法なのだと。

そう思い、まず痩せるために運動するグループに入ることを検討していますw


人は誰しも、こういうモチベーションのトリガーがあるんだと思うんです。そして今回、私はそれを見つけられたんじゃないかな?と思って、ワクワクしています。

そのトリガーが見つかると、自分がやりたいことが成し遂げられるようになるから。

だから、自分がやりたいことのためにどんどん人を巻き込んでいきたいなーと考えています。(もちろん、巻き込まれた人にもメリットが有る形で)

取り急ぎ、この仮説を検証する意味でダイエットし始めようかなとw

進捗があったら報告いたします。


★noteのネタのタネをTwitterにアップしています。ぜひフォローをお願いします!


だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。