見出し画像

スポーツ界が社会に対してイノベーションを起こすためのポイントとは?

日本スポーツアナリスト協会(JSAA)は2020年2月1日(土)にSAJ2020-スポーツアナリティクスジャパン2020-を開催します。JSAAの年次カンファレンスとして6回目を迎えるSAJ2020のテーマは「HACK THE DECADE」。10年後のスポーツ界、日本という国、社会を考えたときに今どうあるべきかを議論します。そのために、SAJ2020ではセッションだけではなく、『HiVE(蜂の巣)』というミートアップスペースを設けます。

今回はHiVEのイメージを伝えるべく、SAJ2020に参加していただく「Venture Café Tokyo」の漆原琢雄氏に話を聞きました。「Venture Café Tokyo」はアメリカ・ボストン発のNPOであり、2018年3月のオープン以来、毎週木曜日に虎ノ門ヒルズにてミートアップイベントを行っています。

「スポーツ×色々なもの」をやることによって皆さんも世界観が広がるかもしれません。ぜひSAJ2020に参加してHiVEに入っていただき、これからの10年を一緒に考えられればと思っています。

日本をもっと良くしたい、新しい気付きを与えたい

画像3

―「Venture Café Tokyo」の活動内容を教えてください。

「Venture Café Tokyo」は起業家や起業を志す人、投資家、研究者等、多様なイノベーターたちが集い、つながり、これまでにないイノベーションを社会に対して生み出すコミュニティです。勉強会をしつつ、それと同時にネットワーキングスペースがある。国内ではかなりユニークなイベントだと思います。

2018年にオープンしてから2019年末までで通算85回イベントを行い、これまで約18,000人に参加していただきました。平均して100~250人ぐらいが毎週末イベントに集まってくれています。

「Venture Café Tokyo」では居心地の良い空間をなるべく作りたい。なぜかというと、人との出会いを大切にしているからです。色々な人たちが集まって新しい「経験」や「つながり」ができるからこそ意味があり、色々な人たちと会うことで学びを得ることが大事だと思っています。我々はNPO(非営利団体)なので、お金のためにやっているわけではありません。日本をもっと良くしたい、新しい気付きを与えたいという目的を持っています。

様々なバックグラウンドを持った人を集めるため、我々が扱うテーマは多岐にわたるのですが、その中でもスポーツは人と人がつながるうえで大切なところだと思うんです。スポーツからは学ぶことがたくさんある。なので、「Venture Café Tokyo」にとってもスポーツは重要なジャンルの1つになっています。

―JSAAやSAJに興味を持ったきっかけは何だったんでしょうか?

最初にSAJを知ったのはSNSです。SAJ2019の情報が流れてきたので参加させてもらいました。そこで共通の友人を介して情報交換をさせてもらい、深い関係になっていったという感じでしょうか。その中でSAJ2020についても声を掛けていただき、参加させていただくことになりました。

SAJ2019はすごく楽しかったです。驚いたのはイベント後に話をさせていただいた時。皆さんスポーツが好きだから集まってSAJをやっているんだという話を聞きました。自分の人生を頑張りながら、スポーツでつながってこんなすごいイベントができるんだなと。それがイベント以上に衝撃でした。スポーツはすごい力を持っていて、そこに学びや出会いがある。本当にいいなと思いましたね。感激しました。

新しい出会いがあって、新しい学びがある

画像2

―SAJ2020に参加するにあたって意気込みをお願いします。

JSAAが新たな方向に進化するタイミングで、なぜ自分が加わったのかを考えました。スポーツ界の現状を考えると、まだ“壁”があるのかなと。スポーツ系のイベントに行くと同じ話を聞いたり、懇親会で会う人も同じような人ばかりになってしまうことがあります。そこがまだ東京って小さいなと。もう少し広げて、他の話もしたほうがいい。「スポーツ×色々なもの」をやることによって皆さんの世界観が広がると思うんです。

例えば「スポーツ×音楽」を楽しくないと思う人がいたとしても、そういうものがあるということ自体は知っておいたほうがいい。「こんな新しい世界があったのか」と知ったり、学びを得る人がいるかもしれません。

大切なことは、オプションがあることを知らせてあげることだと思います。それがいいことなのか悪いことなのかは受け取った人が考えればいい。個人個人に新しい出会いがあって、新しい学びがある。そういうことがこれからの東京、そして日本にとって大切なことになっていくと思っています。その“壁”を今のうちにぶち壊していかなければ、日本はすごく危ないと思うんです。

スポーツにはチャンスがある。スポーツのおかげで日本の未来が良くなったとか、SAJのおかげで日本の未来が良くなった、新しいビジネスチャンスが生まれた、人生が楽しくなったと言ってもらえるように。来場者を1人でも変えることができたら意味のあることだと思います。

「Venture Café Tokyo」もSAJも同じことです。スポーツを通じてイノベーションを起こしたい。お互いが助け合って、より良くしていけたらいいですね。

画像1

JSAAでは現役スポーツアナリストも多く集まる日本唯一のスポーツアナリティクスカンファレンス「SAJ2020」を2020年2月1日(土)に開催致します。ご興味ある方はこちらをチェック!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!