見出し画像

週刊MeetYourMaker@01 どんなゲーム?

どうも、聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。

新しいゲームの記事を書くことにしてみました。
といっても発売からかなり時間がたってしまいましたが。

MeetYourMakerとは?

DeadByDaylight(デッドバイデイライト)などを作った
カナダのゲーム会社、Behaviour Interactiveが開発した
ゲームです。

自身の拠点の防衛と他人の拠点への襲撃をメインとし、
どれだけ死なずに攻略するかを挑戦していくゲームになります。

実際プレイしてみた感想ですが、
マイクラとマリオメーカーを組み合わせたようなゲームです。
ただ、防衛側はヤル気マンマンで来るので、
襲撃側は慎重に進まないといけません。

ここのラインが極めて巧妙で
実際クリアできないほどの難易度に防衛基地が作れるわけではないため、
自身のプレイスキルと相談して難易度が自由に選べます。

そのため、ぎりぎりのスリルを味わいやすく
やっていて楽しいゲームでした。

気になった方は2023/4月中ならPSでフリープレイが
行えるので気軽に試してみてください。

どうやって進めればいいのか?

まずは襲撃をしやすくするためのスーツ・装備の強化
防衛を行いやすくするための罠・番兵の強化が必要です

それぞれ赤、青、黄の素材(以下強化素材)を必要としますが、
全て拠点を襲撃することで間接的に入手できます。

優先度はどちらもどっこいどっこいといった感じで、
プレイに自信があるなら襲撃側。
防衛に自信があるなら防衛側で強化してみるといいでしょう。

私のおすすめはまず、シールドの開発、
武器の強化、スーツの強化です。

個人的な考えですが、
襲撃回数を重ねたほうが効率はいいと思うからです
防衛側はあくまで自動で素材を入手できますが、
時間がかかります。
放置する便にはいいですが、
襲撃のほうを快適にしたほうがいいと思いからです。

最後に

来週は感動した防衛拠点の中から
いくつかテクニックを紹介したいと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?