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週刊MeetYourMaker@02 拠点防衛の基本

どうも、聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。

今回も今ははまっているゲーム
MeetYourMakerのお話をしたいと思います。

防衛拠点の用語

「ジェンマット」ゴールのこと
「アウトポスト」防衛拠点のこと

防衛拠点のルール

いくつかありますが要点をざっと言いますと

・ゴールはならず地続きであること
・最低限の防衛能力があること
・拠点の容量を超えないこと
・難易度はゲーム側で勝手に計算されてしまうこと

大体この四つです

ゴールはならず地続きであること

ゴールであるジェンマットから運版を行う「ハーヴェスタ」は
飛ぶことも壁を這うこともできません。
そのため、必ず地続きである必要があります。
ただ、ルート自体はいろいろサイクできますがここでは割愛

ハーヴェスタは必ず最短でジェンマットに向かいます。
そのため、ついていけばかならずジャンマットまでたどり着けます。

低限の防衛能力があること

これがないとアウトポストは稼働できない仕様となっています。
防衛能力は番兵や罠のことです。

防衛によって攻めてきた相手を倒すことでもジェンマットを
収集することができます。

ただ、一筋縄ではいかないので
上手く番兵や罠を配置する必要があります。

拠点の容量を超えないこと

拠点にはコストが決められています。
このコストが拠点内に配置できる番兵や罠、ブロックの
総数になります。

罠置きまくったらええんやみたいなことをすると
壁にするためのブロックおけず、
野ざらしみたいになります。
かっこ悪いのでやめましょう。

難易度はゲーム側で勝手に計算されてしまうこと

難易度は自分で設定できません。
ゲームが勝手に決めます。
罠置きすぎたり、番兵置きまくると
想定する難易度より上がってしまうため、
難易度の欄はこまめに見ながら罠の設置をしましょう。

これは個人的な主観ですが。
あまりにも多くの種類を置くと
その分難易度は上がりやすいようです。

最後に

テクニックを紹介したかったですが、
来週こそは紹介ししたいですね。

以上です。

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