見出し画像

世界の人たちに日本の音楽を聞かせてみた 第1話 - salty dog

NYから一通のメール

去年の年の瀬のある日、携帯にNYCのデザイナー、Piaさんから突然の連絡が来た。「来年、Dir en GreyかMUCCのライブを生で観に行きたいと思っているの」と。よくよく話をしてみると彼女は、日本のV-keiにどっぷりと嵌っていることがわかった。きっかけはGazette。これらのバンドはNYの日本好きな連中には大人気だそうだ。特に若い女性。

「ああ、わかったよ、その線が好きなら、東京に良いバンドが沢山あるよ。そうだな、例えば、ヴァージュとかヴィルシーナとか、DADAROMA、scapegoatとか。」とにかく面白そうなイベントを探さないとね。

予定変更、ラウドロックも聴いてみたい。

ところがどっこい、Piaさん来る日によきイベントがやってない。困った、と思ったが、彼女はスタイルがV-keiというよりも音楽の質がラウドっぽい曲を求めていることを察知していた私は急遽、このバンドを見に行きませんか?と提案したの。

Salty Dog

ラウドロックの激しい演奏にキャッチーなメロディを歌う力強い女性ヴォーカルを兼ね備えた音楽性が特徴である

見た目はV-keiとはかけ離れている。だって女性ボーカリストのバンドだから。でも音楽の質には自信がある。過去に何度も海外の人を連れて行って感動させまくっているから。なんせ彼らの実力、経歴はまじですげーんだ。

2015年
8月、3rd EP『YGGDRASiL ANTHEM』リリース。
8月、SUMMER SONIC 2015 PARK STAGE出演。
11月、Ozzfest Japan 2015出演。
12月、バンドコンテストRed Bull Live on the Road 2015優勝。
2016年
4月、INGERのビザの終了と共に一時ライブ活動休止。
6月、KENTとTOMOYAによりシンガーのMay'nに13thシングル「Belief」の楽曲提供。テレビアニメ『タブー・タトゥー』OPテーマ。
7月、INGER再来日により活動再開。
8月、SUMMER SONIC 2016 PARK STAGE出演。
11月、Knotfest Japan 2016出演。
11月、『Unknown Horizon』をタワーレコードとレッドブル・スタジオ東京による新レーベルDouble Wing Recordsからリリース。
2017年
3月、INGERの脱退を発表。ビザの発行が可能な業種へ就職しバンド活動が困難となるため。同時に新ボーカリストを募集開始した。
2018年
8月、新ボーカリストSERAの加入、活動再開を発表。

実はおいらは前のボカーリストであるIngerさんと出会ったことでSaltyDogの存在を知った。そして今、彼女の新バンドTheNumerZeroも好きだし、SERAさんの加入したSaltyDogも好きである。

そしてSERAさん加入後のSalyDog、全く痺れちゃう。これ、ライブも同じ品質だからね。

気に入った、めっちゃいかしてる。by Pia

日本に来てくれてありがとう、そして日本を愛してくれてありがとう。これを一番言いたかったのはきっとSaltyDogのメンバーだろうから、終演後、僕は彼女とメンバーで記念ショットを撮らせてもらったんだ。お互い名刺交換までして、最後にこれから何かあればコラボレーションしようって話をしていた。PiaさんもNYで何万もフォロワーのいるべっぴんさんだし、いつかSaltyとPiaさんで、コラボを実現してくれたら僕はとっても嬉しいんだけどね。それにしてもPiaさん嬉しそうだったなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?