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研究とは「地図をつくる」ようなもの
研究者の仕事である,研究は「なんだかよくわからないけどスゴい」と思われているようです。そこで研究とはどんな仕事かを,科学教育関係の研究者である私を例にご紹介します。
研究とは「地図をつくる」ようなもの 研究は,地図を作る仕事と似ています。たとえば,誰も行ったことのない未開の地を探索したり,もっと効率よく目的地に着く道を探したり,迷いにくい道を探したりするのが研究です。
誰も行ったことのない未
「わからない?」それがおもしろいんだ!
「わからない」ことにワクワクし,「どうすれば解明できるのか」を楽しむことが科学のおもしろさです。
科学はルールのわからないゲーム 科学における研究とはルールのわからないゲームをやっているようなものです。自然はきわめて厳格な審判員で,そのジャッジは常に正確です。しかし,私たちにはルールブックはないのです。どこまでがルール内で,なにがルール違反かはわかりません。そこで,自然のルールを明らかにしようと
科学者は『孤独な変人』か?
1 誤った理解による科学者像多くの人が科学者に対して誤ったステレオタイプを持つことは,とくに理系人材育成において負の影響があるのではないかと危惧しています。それは,次のステレオタイプです。
『科学に高い能力を持つ児童生徒はコミュニケーション能力が低い』
この主張を更に援用して『コミュニケーション能力』が低いことが『科学の能力』の高さであるという主張を耳にすることもあります。
たとえば,バック