京成杯

【血統&馬体講座】クリスタルブラック(京成杯)

2020年01月19日(日)
中山11R 芝2000 京成杯・G3 1着

牡3 クリスタルブラック
父 キズナ
母 アッシュケーク
母父 タイキシャトル
出産時の母の年齢 11歳
毛 色 黒鹿
馬体重 476K
厩 舎 高橋文(美浦)
馬 主 岡田 勇氏
生産者 大狩部牧場
生産地 新冠
育成牧場 阿見トレーニングセンター

馬体コメント

中長距離を中心に走ったキズナだが、その産駒は寸詰まりの体型の方が走る傾向がある。本馬も同様に、背中が短め。腹袋が大きく、馬体重以上にパワフルな見た目。寒い時期でも毛ヅヤ良く好仕上がりだったが、完成度という意味ではまだ伸びしろを残す。脚の長さは普通だが、今後どのように成長するか。現状、距離は1800~2200m向きだが、成長次第ではもう少し延びてもこなせそう。時計が掛かる馬場が得意で、今後は速い時計への対応が課題になる。

レースコメント

好スタートからそのままハナへ。大きくはペースを緩めず、一切並ばせぬ単騎逃げの形をキープし直線に向く。坂で若干ヨレたが、脚色は衰えず、突き放す形で逃げ切った。これで3勝全て逃げての勝利。スローでも粘れるが、平均ペースを持続できるスタミナも示せた。

クリスタルブラック

クリスタルブラック

photo by Kikuchi Guriguri

キズナ

画像4

タイキシャトル

画像5

画像6

血統コメント

父キズナ×母アッシュケーク(母父タイキシャトル)の血統構成。5代までにHalo, Hail to Reasonクロスを持つ。

※写真の無断転載を禁じます

いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。