厩舎ウォッチャー日記【厩舎topic 5/22・23】

【一口馬主向け】調教師(厩舎)分析のご愛顧、誠にありがとうございます。おかげさまで多くのみなさまに読んでいただいております。有料記事も続々購入いただき読んでいただいています。ありがとうございます。(無料記事を読んでいただくだけでも記事作成した甲斐を感じるので嬉しいです。ありがとうございます。)

「厩舎topic」と題して週末のJRA開催を厩舎にフォーカスして振り返りをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

いつも同様に週末振り返りですが、今回は少し趣向を変えて日記風で綴っていこうと思います。題して「厩舎ウォッチャー日記」です!


5/22(土)

「吉岡厩舎のカラミンサがまた勝った!」
新潟 12R 荒川峡特別(1勝C、芝二四)優勝カラミンサ(吉岡厩舎)

カラミンサが見事に2勝目をあげました。
カラミンサは珍しい経歴でして、未勝利のまま4歳を迎えその4歳途中で吉岡厩舎へ転厩(転入)した馬です。吉岡厩舎に転厩後の4戦目で見事に格上1勝クラスを勝ち、今回は再度の1勝クラス優勝です。カラミンサ&吉岡厩舎は以前にも取り上げている馬でして、その馬が2勝目をあげたというのはなんだか感慨深い感じです。


5/23(日)

「田中克典厩舎が特別戦初優勝!」
中京 9R 御在所特別(2勝C、芝二千)優勝キングスタイル(田中克典厩舎)

今年の新規開業厩舎のひとつである田中克典厩舎が特別戦を初めて勝ちました。この1勝はいろいろ感じるところがあったので箇条書きで。

キングスタイルは田中克典厩舎への転厩(転入)初戦でいきなり特別戦優勝です。すごいです。今回は9人気(12頭立て)と人気薄が物語るように伏兵の一角で、レースまでにどのような調整(立て直し)をしたのか気になるところです。競馬なので「運よく嵌った」というケースもなくはないと思いますが、2勝クラスですしね、運だけではないと思うんです。田中克典厩舎はウオッチしたいです。

・キングスタイルの転出元は矢作厩舎です。このラインは親族でもあって驚きはないですが、トップステーブル矢作厩舎からの転厩(転入)初戦でいきなり勝利は離れ業感です。余談で、今回の2着馬ラヴユーライヴ(1人気)が矢作厩舎管理馬というオマケ付き。

・キングスタイルは「生産者:藤原牧場」という名門出身。一口馬主的には「田中克典厩舎-藤原牧場」のラインを覚えておきたいです。すぐには使えない知識もどこかで役に立つ場面があるかも。

・もうひとつキングスタイル。キングスタイルはディープインパクト産駒です。今年の新規開業でディープインパクト産駒に携われるのは幸運でしょう。やっぱり、持っている感ありますね、田中克典厩舎。


「手塚厩舎は直近5年でオークス最多出走厩舎!」
東京 11R オークス(G1、芝二四)優勝ユーバーレーベン(手塚厩舎)

ラフィアンの初クラシック戴冠で話題になったオークスですが、筆者の注目は手塚厩舎です。
出資馬でオークス目標にするなら手塚厩舎はまず検討しなければなりませんね。ただ、今年の手塚厩舎は、NHKマイルC優勝&オークス優勝でクラブ募集でも人気殺到でしょう…。↓こちらはオークス前の記事です。


最後は厩舎ではなく生産牧場の話題で締めたいと思います。
「中京でも!東京でも!生産牧場村下明博氏!」
中京 11R 大垣ステークス(3勝C、ダ千二)優勝デンコウリジエール(生産牧場村下明博氏)
東京 11R オークス(G1、芝二四)3着ハギノピリナ(生産牧場村下明博氏)

15:30 中京メイン大垣ステークスでデンコウリジエール(生産牧場村下明博氏)が突き抜ける!しかも鞍上は新人小沢大仁騎手!
15:40 本日のメイン、オークス。16人気で3着に食い込んだのがハギノピリナ(生産牧場村下明博氏)。こちらはG1初騎乗の藤懸騎手。

デンコウリジエールは3勝C勝ち抜けで堂々のオープンクラス入り。ハギノピリナもOPクラス級ポテンシャルを示すオークス3着。

個人馬主さん主体の生産牧場で、ハギノピリナのように預託生産も行う牧場。クラブ馬がほぼ皆無なので情報がほぼありませんが、こういう生産馬を輩出できる生産牧場なんですね。ここも、どこで役に立つかわからないですが覚えておきたいと思います。

以上!
各優勝馬の関係者のみなさま、優勝おめでとうございます!


今回はここまでです。最後まで読んでくださりありがとうございました!
良い調教師(厩舎)とのご縁、みなさまの愛馬の成績向上、次世代産駒での良縁があることを願っています!

筆者Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/wineotto

筆者の出資馬の話題などはブログで書いています。
http://winesyoshinnsya.blog.fc2.com/

また他の記事も同様のクオリティで提供しております。他の記事で興味があるものがございましたら読んでくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?