見出し画像

2023スプリンターズステークスポスター

第57回スプリンターズSポスターのサインを解読します

上半期G1ポスター解読は絶好調!
宝塚記念=2・3着、安田記念=1・3着、日本ダービー=1・2着、オークス=1・2・3着、ヴィクトリアM=1・2・3着!

宝塚記念1着イクイノックスは別のサインでの指名となりましたが、2着スルーセブンシーズ(10人気)はポスターの指名馬でした。
G1レースはサイン読みがとても大事です。
上半期の好調を下半期に繋げられるよう頑張ります!

2023年10月1日に中山競馬場で行われる第57回スプリンターズステークス2023のポスター。中央に昨年の優勝馬ジャンダルム。鞍上の荻野極は右手で馬を追っている。左手はムチを持っている。背景は濃いブルーと紫。エッジのきいた立体や細い光の筋がみえる。冷たい氷あるいは金属のイメージ。尖った大きな三角形が目を惹く。ポスターの縁はシンプルに四角。色はブルーと紫のグラデーション。

最初に目を惹いた部分はどこでしたか?
私はここでした。

2023スプリンターズSポスターの尖った大きな三角形を大写しにした画像。

尖っているからです。
鋭いエッジは人の目を惹きます。
何を意味するのか分からない背景の中にあって「分かりやすい形(三角形)」をしているというのもポイントのひとつです。
先端が明るく輝いているところもプラスに働いています。
多くの人が同じ部分を見たことでしょう。

「解読は文字を重視する」「馬の写真に注目する」「使われている色が大事」など人によって拘る部分は異なるので、万人がここに目を引き寄せられるわけではありませんが、かなりの数の人が見たであろうことは想像に難くありません。

この形は何を伝えようとしているのか?

それこそ見る人の数だけ答えがありますね。
何かひとつが正解で他が不正解ということはないと思います。
サイン解読家がそれぞれにサインを読み解けばいいでしょう。
私はこうみました。

Λ(ラムダ)


根拠はポスターに写っているジャンダルムです。
G1ポスターの例にもれず「昨年のスプリンターズステークス優勝馬」ですね。
着順をご覧ください。

レースリザルトの1着と最下位は繋がっています
出馬表の最内と大外が繋がっているのと同じルールです。

昨年2022年スプリンターズS着順を示した画像。

【2022スプリンターズS】(16頭立)
15着  テイエムスパー【ダ】
16着【ラ】ヴィングアンサー
1着   ジャンダル【ム】
 ↓
【ラムダ】

昨年の時点でサインの宣言がなされていたわけです。


いつものように出走馬登録表を確認しておきましょう。

「出走馬登録表」とは、G1の2週前に確定公開される「当該レースに出走登録した馬を五十音順(基本)に並べたもの」です。

出馬表(枠順)と同じく「出走馬登録表の先頭や末尾から連なる文字列」にサインが仕込まれます。

第57回スプリンターズS2023年に登録している19頭のリストです。 第64回宝塚記念2023年に登録している20頭のリストです。アグリ・ウインマーベル・エイシンスポッター・オールアットワンス・キミワクイーン・ジャスパークローネ・ジャングロ・ジュビリーヘッド・テイエムスパーダ・トウシンマカオ・ドルチェモア・ナムラクレア・ナランフレグ・ピクシーナイト・ボンボヤージ・マッドクール・ママコチャ・メイケイエール・モズメイメイ。

【2023スプリンターズS出走馬登録表】
15頭目【B】uon    Voyage
16頭目【Mad】   Coo【l】
17頭目【M】ama    Coch【a】
18頭目【M】eikei    Yel【l】
19頭目【M】ozu    Meimei
 ↓
同じ文字は重ねることができる
 ↓
【 lambda 】【 ラムダ Λ 】

やはり仕込んでありましたね。

2023スプリンターズステークスのポスターサイン

Λ ラムダ

であると判断します。


ここまでがポスター解読の「第一部」です。
続きである「第二部」は枠順確定後に別の記事として掲載します。

サインの全貌は第二部で明らかにします!


スプリンターズS2023ポスターのサイン解読(第二部)
公開予定日
9月29日(金)=枠順確定日の深夜~翌日

「あのサイン解読……どこのサイトだったっけ?……」とならないように、このページやトップページをブックマークしておいてください。

Twitter(X)では記事公開直後にお知らせしますので、Twitter(X)をやっている方はフォローしておくと便利です。

ぜひまたお会いしましょう。

記事が気に入ったら「スキ」のボタンを押してください。

Twitter(X)はこちら
https://twitter.com/jra_sign_dragon

LINE友だち登録
掲示板無料ブログ過去G1ポスターが閲覧できます)
https://lin.ee/R7oVOla

日本サイン競馬会トップページはこちら
(記事一覧があります)
https://note.com/jra_sign/


枠順確定しました。
狙った馬が狙った馬番に重なりました(最上位指名馬のことです)。
面白いことになりましたよ。
「スプリンターズステークス2023サイン攻略1(ポスター解読第二部)」を公開しました。
ぜひお読みください。


最新の「秋華賞ポスター」を入手しました。
サイン解読の第一部も公開しています。
ぜひお読みください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?