見出し画像

POTAアクティベータ運用 10回目 (24/07/28, 高砂海浜公園)

この記事も10回目を迎えることになりました。サボる時はサボって無理なくPOTA運用を継続中です。

前回はSupport Your Parks Weekendということで、炎天下のJP-1539 淡路島公園でアクティベータ運用を行いました。今回の運用場所は加古川河口の右岸にあるJP-1545 高砂海浜公園です。


準備

前回は事前に日焼止めを塗っていましたので、日焼けせずに済みました。それでも日差しの強さには耐えがたいものがあり、暑い。気温が高いだけでなく、直射日光が暑い。紫外線で日焼けするのとはまた別のベクトルで、赤外線で焼かれて暑い。

私が暑いだけでなく、直射日光に晒された機材もでたらめに熱くなります。USB接続のファンを回して強制空冷しているので熱暴走こそしないものの、精神衛生上もよろしくありません。何かしらの対応が必要です。

モンベル サンブロックアンブレラ

テントなりタープなり張ることができればいいのですが、キャンプに対応してない普通の公園では迷惑行為になりかねません。そこで今回は日傘を用意しました。モンベルの人気商品、アウトドアアクティビティ用の日傘ですが、果たして効果の程や如何に。

JP-1545 高砂海浜公園

この日も日焼止めを塗ってから出発です。

自宅からおよそ1時間、08:30頃に公園駐車場に到着しました。ここから荷物を担いで公園南端の向島まで移動です。加古川の河口右岸にあり、反対側には神戸製鋼(?)の工場が見えます。

向島から臨むパノラマ

島の頂上部に四阿がありましたが、いい具合にアンテナを立てられそうな場所がなく、そこから一段低い海岸沿いのベンチに機材を展開しました。東は明石海峡・大阪湾、西は瀬戸内海、南が播磨灘というロケーションで、北側以外はよく電波が飛びそうです。

日もよく照ってます。さっそく日傘の出番です。

RD-S106を東西に向け、まず40mからオンエアしたところ、即パイル状態になりました。今回もおよそ10分で10QSOが成立し、アクティベート成功です。そのままQRVを続け、1回のCQ POTAコールから40分でようやく一段落。2回目のCQ POTAコールでもう20分ほど呼ばれ続け、1時間で47QSOが成立しました。ロケーションのお蔭か、普段だと直接波が届きにくい4・5・6エリアとも交信できました。

続いて20mにQSYしましたが、こちらはあまりコンディションがよくなかったようで、20分で6QSOが成立しました。最後に15mにQSYしたところ、こちらは国内が開けており、30分で26QSOが成立しました。

QRV開始から2時間半ほどでポタ電の残量がほぼなくなり、この日は午前中いっぱいでQRTしました。計79QSO達成です。

機材を片付けて撤収するついでに、公園にあったモニュメントをパシャリ。

愛のモニュメント

「〽高砂や〜」でお馴染、謡曲『高砂』由縁の地とのことで、愛のモニュメントなるものが設置されています。その反対側には謎の巨大な石碑が立っています。

謎の石碑

虚数単位iのモニュメントと円周率πのモニュメントがあったので、あとは自然対数の底eのモニュメントがあればオイラーの等式が成立しました。

反省

日傘

タープを張れない環境では日傘は最強かも知れません。サイズが55cmなのでちょっと小さいことは否定できませんが、太めの大人一人と機材一式を概ね問題なく陰に納めることができました。

紫外線だけでなく熱も防ぐという謳い文句は伊達ではなく、傘の下は確かに涼しく、海風が吹いていたこともあり、運用中は比較的快適に過ごすことができました。

もちろん、機材が熱くなって熱暴走するようなこともなく、安心して運用することができました。精神衛生上もよいですね。

One Day AJD?

40mで全国と交信できたので、One Day AJDを達成できたかとログを確認したところ、残念ながら8エリアとのQSOがありませんでした。40mのパイル中に呼ばれていたのですが、タイミングが合わなかったのか交信できなかったのが残念です。

Silver Hunterアワード

この日はPark-to-Parkで8QSOが成立し、累計20局のハンティングを達成しました。Silver Hunterアワード獲得です!

Silver Hunterアワード、ゲットだぜ!

次回

次回の運用は未定ですが、そろそろJP-1547 三木山森林公園のリベンジを果たしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?