新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

5月振り返りかえってみた。クラウドファンディング(6月も少し)

こんにちわ!植田です。

3-4月 CAMPFIREの新型コロナサポートプログラムの関係で、私のところにも、いつもより多くプロジェクトの相談がありました。(基本知ってる人)

おおお、4月単月の流通額22億円。

全国各地で飲食サポート、寄付型のプロジェクトがメディアにでる機会が増えクラウドファンディングの認知度も一気に上がったと思います。


うちの親も「クラウドファンディング」って知ってる?
って聞いたら知っていたから。。。


という事で、

BUYLOCALのプロジェクト

BUY LOCAL BIWAKO Area E#びわ湖の東つまみぐいプロジェクト
目標:100,000円
支援総額:2,685,500円 支援者数 300人 5月4日終了 達成!

いやー、盛り上がりましたねこれ。参加店舗さんも個性的で、この前打ち上げしましたが、次の展開も動き出しています。

BUY LOCAL BIWAKO area S #滋賀県大津市
目標:500,000円
支援総額:1,239,380円 支援者数 179人 5月30日時点 残り16日

こちらは滋賀県大津市を中心とした支援プロジェクト!大津家守舎の藤原さんが音頭を取り、プロジェクトを進めています。残り16日。CAMPFIREのエリアオーナー担当がまさかの大津出身、終了したら支援したお店で打ち上げをしようという話になってます(笑)

BUY LOCAL BIWAKO Area N #滋賀/湖北の食を応援しよう!
目標:3,000,000円
支援総額:1,995,500円 165人 5月30日時点 残り32日

私が住んでいる長浜市。滋賀県湖北エリアの支援プロジェクト。こちらは長浜で20年フリーペーパーを運営しているwatchさんが起案されました。こちらは残り32日です。

県外のプロジェクト(広島・京都・奈良)

酒都西条 自宅で楽しめる地酒を使った「酒スイーツBOX」を届けたい!
目標:500,000円
支援総額:633,200円 114人 5月18日終了 達成!

800m圏内に7つの酒蔵が立ちならぶ広島県西条酒蔵通り。お酒好きな私としては、コロナが落ち着いたら行ってみたい場所。酒スーツBOX支援して、私の手元にも商品届きました(笑)

身体が温まる LUDENS 薬膳スープを皆様に届けたい!
目標:300,000円
支援総額:1,709,400円 162人 5月30日現在 残り2日!

京都の薬膳イタリアンLUDENSの田淵さんのプロジェクト。最初にお会いしたのが2年前、やっとご一緒することができました(笑)ディナーコースを支援しました、お店に行けるのが楽しみです。

本が好きな子どもたちに、オンラインの読書体験を
目標:1,000,000円
支援総額:69,000円 4人 5月30日現在 残り32日

昨日スタートした新着プロジェクト。飛鳥地域の子どもたちにオンライン読書体験を、図書館司書さんらと連携しながら提供していくプロジェクト。リターンがメッセージとお名前を、オンライン読書環境を受け取った子供に送ることができる権利など。未来につながりますように。

県内のプロジェクト

滋賀初!琵琶湖の新たな魅力を体験できる!パーティーボートで最高の思い出づくり
目標:1,000,000円
支援総額:37,800円 2人 5月30日現在 残り32日

釣具屋さんが、レジャー用のパーティーボートを購入。琵琶湖で新しい体験を提供することを目的としたプロジェクト。リターンが多くて選びにくいですが(反省)。パーティーボートの体験権利を購入しましたので、体験の結果を後日共有したいと思っています。楽しそう!

ひこにゃんグッズで彦根市に活気を取り戻したい!地元ジュエリー店がグッズ作成!
目標:120,000円
支援総額:183,500円 24人 5月30日現在 残り2日  達成!

彦根市の四番町スクエアでお店をしている、知人のプロジェクト。ひこにゃんの新しいグッズをつくって、彦根に来てもらうきっかけをつくろうとしている。プロジェクト立ち上げにあたり、彦根市役所さんありがとう。と言いたい。

たすけてください!SG-Parkはまだはじまったばかりです。
目標:1,000,000円
支援総額:516,833円 99人 5月30日現在 残り32日  

SG-ParkのSGは"Seventh Generation"。「七世代先までの子どもたちに祈りを届けるように生きる」というコンセプトではじめられたお店。そのSG-Parkは日本初の屋内・屋外バスケットボールコート併設カフェ。 お店のオーナーさんの考えが素晴らしすぎて、もちろん応援しました。コロナが落ち着いたらお店に行きます!

無収入状態でも~Lefa~(リーファ)の無料配信が継続できるようにご支援ください
目標:500,000円
支援総額:275,000円 27人 5月30日現在 残り32日  

配信ライブをしてくださる業者さんや、利用する施設の方々に渡せるようにするプロジェクト。具体的にいうと、支援のお金は全額、配信ライブや配信講演のための機材費や業者さんの経費に使われます。サービス業の支援プロジェクトが多い中、アーティストや裏方の支援もしたいと思っていたところ声をかけてもらいました。

6月1日から2つプロジェクトスタートします!

こころを込めて作ったこだわりの長濱ビールで、おうち時間を笑顔で過ごしてほしい!
目標:1,000,000円 プロジェクト期間:6月30日まで 

長濱浪漫ビールさんのプロジェクト。こころを込めて作ったこだわりのビールで、おうち時間を笑顔で過ごしてほしい!クラウドファンディングだけの特典付きで、長濱のクラフトビールと限定のシングルモルトウィスキーがリターンです。かなりお得な内容。

新型コロナで街が閑散…!~時が来れば、また、長浜に逢いに行こう~
目標:5,000,000円 プロジェクト期間:6月30日まで 

長浜観光協会さんのプロジェクト。年間200万人 以上訪れる観光地を有する長浜市。観光関係の支援プロジェクトがはじまります。支援をきかっけに、ぜひ長浜市に遊びにきてほしい。

さいごに

公開が決まってるのは、上記プロジェクトです。基本的には知り合いからの紹介、相談をメインでやってるので、その人の顔が浮かぶ分力が入りますよね。クラウドファンディングはあくまでも一つの手段。いろんな方法がある。

一つのプロジェクトをきっかけとして色んな人と知り合えるのはクラウドファンディングをやってる事業者の利点だと思っている。今は寄付型や、他のプラットフォームで職人さん支援のプロジェクトのサポートをしてみたり、来月も今月以上に楽しくしたい。

プロジェクトごとに、面白いストーリーがあるのでそのあたりは後日深堀をしていきますー。


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
13
MediArt CEO/FAAVO by CAMPFIRE(クラウドファンディング)/&BASE/長浜生活文化研究所 /滋賀県長浜市木之本を中心にまちづくりに取り組んでいます。

こちらでもピックアップされています

BUYLOCAL
BUYLOCAL
  • 5本

#BUYLOCALプロジェクトについて 本来「買い物すること」は、そのまま誰かを「応援すること」です。 自分たちが本当に欲しい物を買って、そのときに渡すお金が、その商品を提供しているお店の売上になる。その結果、そのお店は営業を続けることができる、新しい商品を開発することができる、そんなふうにして経済が回っています。このnoteでは各チャレンジを見える化し、「応援したいな」「あ、これほしいな!」といったものを、地元の人、地元を離れて遠くにいる人に消費行動を喚起させ、消費する流れをつくります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。