見出し画像

セルフ・ラヴィング論

こんにちは!じぇーぴーです!

今日で毎日投稿4日目!そしてファスティング2日目!

先ほど体重を測ったら、全盛期で太っていたこないだまでの体重から約3キロ痩せていました!そしてさほどきつくもないのは、準備期間頑張ったからですね、、、

そんなうちの家族は一昨日焼肉、昨日餃子っていう僕の好きな食べ物レパートリーでいじめてきます笑

さて、毎日投稿4日目は何を書こうか迷っていたんですが、つい最近読んだ本に「自分が語れるほど好きなものは何か」という問いかけがありました。

そこで僕は考えてみました。

「自分にとって熱く語れるほど、好きなもの」ってなんだろう、、、

小さい時から趣味はなく、此れと言ってハマった歌手やアイドルなんかもいません。

しかし1つ思いつきました!それは自分自身です!

これだけ聞くと、ただのナルシストやん!て思いますね笑

まあ間違えではないのですが、、、

僕は大の自分大好き人間です。笑

自分についてめっちゃ語れるし、自分の好きなところもめちゃくちゃ出せるし、もちろんよくないところも出せます!

そしてなぜ僕がここまで行動的で、何にでも挑戦できるのはなぜなのか。という問いに対して、投げかけるとしたら「セルフ・ラヴィング」です。

ということで、今回は僕の持論「セルフ・ラヴィング論」について書いていこうと思います!

セルフ・ラヴィング論

セルフ・ラヴィングとは。

それでは、一体「セルフ・ラヴィング」とはなんなんでしょうか。

セルフ・ラヴィング=自己愛

と僕は定義します。

自分を愛する力といってもいいですね!

では、一体なぜこのセルフ・ラヴィングが重要なのか。

ここからはそれを話していきたいと思います。

自分を好きになり、肯定感を高める

まずは、自分を好きになることで自分が行う行動全てに肯定的になれます。

自分のことを好きではない、といってる方の多くは、自分の行動にも自信がないように思えます。

まずはどんな自分でも好きになること。

その方法は後ほど紹介します。

僕は正直、外見で言えばかっこ良くもないし、背も低いし、なんならぽっちゃりだし!笑

外見で人に誇れるところは、目くらいです笑

だから「セルフ・ラヴィング」とは別に外見が問題ではなく、自分の中身を好きになることです。

これなら誰にでもできますよね!

Point:自分の中身を好きになることで、自然と自分の行動・外見にも自信を持てるようになる。

自分を知り、自分を分析することで愛を深める

さて、これは自分を好きなる方法にも繋がりますが、自分自身を愛するには、自分を今以上に知る必要があります。

自分のことを好きになれない人の特徴は、3つ。

⒈他人と比べてる。

⒉自分自身と対話できていない。

⒊自分自身を受け入れらていない。

このような特徴が多いです。

この3つの打開策とも言えるのが、自分を知り、自分を分析すること。

つまり「自問自答」です。

「自分とは何者なのか」「自分という人間には何ができるのか・そしてできないのか」

これらを自問自答し、その答えを分析しなければいけません。

僕は常に自分を客観視して、自分という人間を観察しています。

そして問いかけています。

「お前は、何者なんだ?」と

そうすることで、自然と自分の強み・弱みを理解でき、そして受け入れます。

そして分析することで、自分の弱みも強みに変えられるし、それさえも自分と受け入れることができます!

それが自分を好きになる一歩です。

Point:自分をより知るには、主観から客観の立場に立って自分を俯瞰視してみよう!

自分賞賛会を開き、行動し続ける

これはとにかく自分を褒めまくる会を開くこと!!

一見やばいやつと思うかもしれないが、とても重要なことです。。

人は誰かのダメなところを見つけるのは簡単!

しかし人のいいところはなかなか出てこないものです。なおさら自分のこととなると。

だからこそ、1つ1つの行動に対して、チャレンジした自分を褒めてみましょう。

それが失敗したことでも良いと思います。

チャンスは誰かが与えてくれるときもありますが、チャレンジは、誰かが与えてくれる者ではなく自分で行うものです。

だからこそ、それが失敗しようが成功しようが、チャレンジしたということに価値があります。

まずそれを褒めたあげましょう。

そうすることで次のチャレンジが軽くなります!

とゆう感じで、少しのことでも良いので褒めたあげましょう!

では、ここからは自分を好きになるために気をつけることを紹介していきます。

他人と自分を比べない

これは散々聞いてることだと思います。

「他人と比べるんじゃない!」って。

では、他人と比べないためにはどうすれば良いか、、、

この解決策は2つ。

前回記事に書いたように、「時間=命」と思い、人生の軸を自分に置きます

そうすることで、全ての時間を自分のために費やそうと思うはずです。

そうすると自然と他人のことを気にしている暇もなくなるし、自分のことをより知ろうと思います。

2つ目は、自分が比べてしまうことについてのトップを見ることです。

例えば僕で言えば、同世代のビール醸造家やビールに詳しい人と比べてしまい、「自分全然勉強不足だな」と思ったとします。

その時、ビール業界のトップランナーを見てみます。

そうすることで、「あ、この人ってマジですごい、近づきたい」というリスペクトに変わります。

そうすることで、身近な、その大物と比べたらちっぽけな人と比べていた自分が恥ずかしくなります。

そして少しでも自分ができることをしよう。というマインドになります!

自分を受け入れる

先ほども出てきましたが、これは重要です。

どんな自分でもそれが自分と思うことができれば、どんな自分でも愛することができます。

受け入れるために大事なことは、やはり他人と比べないことです。

つまり「セルフ・ラヴィング」は、この繰り返しです。

自問自答→自己分析→他人と比べる→解決策を行う→自分を受け入れる→自己愛

まとめ

自分を好きになることは、自分にとってメリットばかりです。

しかしそれは、全て自分が正しいと思うことと一緒ではありません。

自己分析することで、自分のダメなところを受け入れ、他者をリスペクトするところに今回のKeyはあります!

ぜひ、セルフ・ラヴィングを意識して、より豊かな人生を歩みましょう!!

では、また明日!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑