見出し画像

カウンセラー日記 43 心の準備出来てる?

こんにちは、もうすぐ七夕かあと思って何願おうかなと思ってぼーっと考えていたらいつの間にか7月8日になっていた高田です。

今年雲多くて願えなかったから仕方ないっしょって思っても無理がありますかね汗

来年に期待笑

さてタイトルにもある通り心の準備とありますが大事な場面に直面する時に「まって心の準備が、、」っていうシチュエーションってよくありますよね。

確かに心の準備ってするのとしないのとではメンタルのダメージ量って変わってきますよね。

準備しないでいきなり直面すると立ち直りに時間かかかってしまうこともあるかなと思います。

ではどうして他人からのアドバイスを受け取れないことがあるのでしょうか?

全員が必ず他人のアドバイスを受け取れないということではなくこの人のアドバイスなら受け止められるけどなんでこの人のアドバイスがどうも受け付けられないんだろうなあって思った経験はありませんでしたか?(私も以前経験があります笑)

原因は様々考えられますが先週の記事のような「言い方や言葉の裏側」もそうなのですが先ほど言った心の準備も考えられます。

正確には受け取る準備っていう感じですかね。

時にはアドバイスを受け取らないと自身の目的を達成するには必要不可欠のこともあります。

ですが受け取る側から他人のアドバイスを受け取るということは「自身が変わろうとする」ということに相当するので脳は大きな変化を嫌がる性質があるため自然と受け取れないということがあるのではないかと考えられます。

内容がどんなに真っ当なものだったとしても、です。

まとめると受け取る準備が出来ていないと脳が拒否反応を起こすということになり得ます。

なので受け取る側は心の準備をしたり、アドバイスする側は心の準備を呼びかけたりしてみると受け取りやすくなるかなと思います。

今回の事例の原因はほんの一部だと思っていて全部に当てはまるかどうかは正直未知な部分ではあります。

この事例が参考になっていただけるとこちらとしても嬉しいです!

以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?