見出し画像

反応が劇的に変化!オンライン・伝え方ワザ

★ 講座情報などを配信中!LINE登録はこちら ★

LINE→ https://lin.ee/AHeHAAr
ID検索はこちらから:@852ndhwp
★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
祝日あけの水曜、いかがお過ごしですか?
最近はずいぶんと春らしくなってきましたね🌸

さて、今日は受講生の相談から。
「オンライン会議を上手に進めたい。」
「オンラインでプレゼンをする事になった!」

オンライン化がどんどん進み、イベント、会議、親睦会など、あらゆるものがネット上で行われるようになりました。

そこで‘オンラインでの伝え方’について、
自信が持てないという方は多いようです。

盛り上がったのか、伝わったのかよく分からない、
と感じたことはありませんか?

なぜそうなってしまったのか。ズバリ、
オンラインでは、伝えるコツが違うからです。

「しっかり喋ろう」「間違えずに読もう」
もちろん、これは基本ですが、
オンラインでは+@がもっと重要になります。

ポイントは・・

 🌸 ビジュアルの威力を活用
 🌸 「〇〇さん」と声をかける

テレビ局でニュースを担当していた時に、
カメラマンや記者は映像を撮るために必死でした。

火災現場では、噴き上げる激しい炎を撮るためにいち早く現場にかけつけていたし、動物園では生まれたての赤ちゃんの様子を撮影するためにずっとカメラをまわします。

そして、いい映像ができた時の番組は
アナウンサーが原稿を読む前にパッと映像から入ります。

例えば、あなたがテレビを見ていて、
いきなり、まん丸なパンダの赤ちゃんが出てきたら、
「わっ♡」と惹きこまれますよね。

会議やプレゼンにおいても、
相手を惹きつけるビジュアルは効果的な方法です。

写真やイラスト、資料などで積極的に画面共有を行い、
相手の心を掴みにいってください。

いつも固い雰囲気の会議を、桜の写真からスタートし、
「もうすぐ3月ですね、3月と言えば・・」なんていうフリートークから始まっても私はいいと思っています。

そして、「〇〇さん!」と声をかけること。
これが、意外と皆さんできていません。

名前を呼ぶことで、その場にいる皆さんにご紹介できるうえに、呼ばれた本人は名前を覚えてもらっていることで話しやすくなります。

例えば、朝の情報番組の小倉さんは
「あまたつ~!!」と呼ぶことで、天達さんがちょっと嬉しそうにしています。

そんなシーンを見ていると微笑ましい感じもあります。

このように名前を呼ぶことで会話が生まれ、
その場にいる人や見ている人を自分のペースに巻き込むことができるんです。

そうやって、一人でも巻き込み、うなずいてくれたらもう安心。
うなずきや安心感はまわりに広がっていきますよ。

もう一度、おさらいしますね。

 🌸 ビジュアルの威力を活用
 🌸 「〇〇さん」と声をかける!


オンラインでなくても大切ですよ、と思いました?(笑)

オンラインだとすご~く大切になるんです!
感じとれるものが「映像」と「音」しかないから。

インターネットでのコミュニケーションが当たり前になってきている今、
伝える方法を改めて意識してみてください。
コツは早めに掴んだもの勝ちです✨

司会者養成講座では、伝える技術や方法もお伝えしていきます。

「そうやってやるのか!!」
という感想もいただいています^^

基礎コースは初心者の方も学びやすい内容ですので、
一度でも体験してみてくださいね。

⭐️ 司会者養成講座 ⭐️

対面講座とオンライン講座があります。
ご希望の講座でお申込みください。

オンラインはキャンペーンを実施中
🔹希望の日時でお申し込みできます。
🔹夜遅くのレッスンでも対応可能(10時~21時スタート)
🔹基本マンツーマン(同時間のご希望も最大2名まで)

⇒オンライン講座お申込み専用フォーム

⇒対面講座お申込みフォーム

講座内容と3月のスケジュール


 ⭐️資格試験やります!⭐️

2021年2月27日(土)
今回は4級・5級のみオンラインで実施。

初のオンライン検定試験は全国から受検者が集まりました!
既に締め切りとなっておりますが、司会者検定試験は今後も行います。
気になる方はお気軽にお問合せください。

⇒詳細についてはこちら


🎀 緊急事態宣言中の対面講座について 🎀

換気、空気清浄機をつけるなど細心の注意を払い、
講師はマスク・シールドを着用いたします。

まもなくの講座は・・
■基礎コース① 3月3日(水)19時30分~田町
「心構えと発声・発音・滑舌」

■基礎コース② 3月6日(土)11時~日本橋
「表現力」

▪ 対面講座お申込み✨   ▪ 3月のスケジュール


JPMC顧客満足度ナンバー1
喋り方家庭教師/トライアルは1,000円

まずはトライアルから、
あなたが困っているピンポイントのお悩みを解消してみませんか?

https://www.pro-mc.jp/lesson.html#lesson-article1

 ⭐️最新情報・告知はLINEでいち早くお伝え⭐️ 
  LINEをご利用いただくと便利です。

⇒ LINE
ID検索はこちらから;@852ndhwp


🌸日本プロフェッショナル司会者協会🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?