見出し画像

はじめての note。自分の表現の場を模索するために。

はじめまして。

パリ在住2年目のパン職人、Sora と申します。

今日が note 初投稿!

今回は自己紹介がてら、なぜ note を始めることにしたのか、どんなことを書いていきたいか、などなど書いてみたいと思います。

しばし お付き合い下さい。

フランス好き→フランス移住

冒頭にも ありました通り、現在 私はパリのパン屋さんでパン職人として働いています。

もともと日本でパン職人として働いていて、フランスのパン屋に興味があったこと、小さい頃からアートや料理(主に食べるほうですが笑)などが好きで、フランスは私にとって「特別な存在」でした。

そして2015年に初めて フランスを一人旅。

そこからは見事にフランスの「トリコ」となり…

「ここ(フランス)に住みたい!」という気持ちが凄まじかったため、

紆余曲折を経て現在の生活を手に入れました。

ブログを書いていくうちに「書く」ことの楽しさに気づく。

「せっかく念願のフランス生活、貴重な体験をしているんだから、このことを誰かに伝えたい」そういう思いで、フランス生活。というブログをまず始めました。そちらは主にフランスでの生活で必要な情報や、お出かけなどのエンタメ的な情報を「記録」として まとめています。

ブログを始めた理由は他にも色々とあるのですが、

その中の一つに「日本語を使うことが息抜きなる」があります。

いくらフランス語を使うことに抵抗がなくても、やはり日本人、日本語に触れることは海外在住の人間にとって ちょっとした癒しになっていたりします。

そうやって記事を書いていくうちに、「書いて表現することは楽しい…!」と思うようになり、

今度は「出来事」などの外側の内容を伝えていくだけでなく、

自分が日頃考えていること、感じていることも書いてみたい、となっていきました。

自分の思考を書いて自分を表現する

ブログでは「フランス一色」の内容を引き続き書いていきますが、

note では 全くの別のジャンルとして、フランス在住で感じることや、日々頭の中で もう一人の自分と会話している内容など、「頭の中を」書いていくつもりです。

note を「新しい自己表現の場」として、楽しんでいきたいと思います。

どうぞ よろしくお願いします(^^)

インスタ→ ensoleille_pittoresque
主にパリの素敵な風景を切り取っています🎶

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?