日中探検隊

既存メディアのヌルい切り口と分析に嫌気がさしている戦略コンサルタント、投資銀行家、マーケティングスペシャリストの3名からなる冒険活劇。ヒヤヒヤしますね

日本人にとっての不満含みの退職、中国人から見れば恵まれている?

要約 日本は地上波だけでなくインターネットも含めて悲観的なニュースで溢れています。停滞する経済、広がる格差、貧困問題、ハラスメントなどキリがありません。一方で、…

2週間前

中国進出時に総代理店に任せて痛い目にあう前に

要約 日本のメーカーやブランドオーナーが中国進出を行う際に代理店を活用することがほとんどでしょう。中でも複数の代理店を地域や商品、ブランド等の軸で束ねてくれる総…

3週間前

インバウンドが盛り上がらない本質と意外と簡単な解決策

要約 探検隊メンバーの1人がオンラインセミナーに呼ばれて登壇しました。セミナーはインバウンド系の企業が主催したもので、そこで彼女が思ったのは「日本の地方自治体は自…

1か月前

悩める日中の30歳代社員とリストラされる45歳以上の大陸に住む中国人

探検隊メンバー2人がそれぞれ日本の大企業に勤める日本人、中国人から将来についての不安をぶつけられるということがありました。社会経験も10数年、ある程度会社の仕事に…

1か月前

戦略を失う”優しい”日本企業と、強い中国企業、京都企業

要約日本企業との日常の付き合いの中で驚かされることがあります。端的に言えば、「経営力」が弱くなってきているということで、我々チームの実感値から中堅以下の企業に少…

1か月前

ワクチン摂取に見る日本と中国の違い

探検隊メンバーの1人が新型コロナウイルスのワクチンを中国で2回、日本でも2回打ちました。中国と日本の両方で打った方は少ない中で、彼はその違いから日本のワクチン接種…

1か月前