見出し画像

個別株 検証

※ Copilot に作ってもらいました
 今回は長文です


昼休みなどに、『株探』サイトで
"年初来安値"
をチェック☑️したりしてます
面白いチャート形📈の銘柄を発見しました
9432  日本電信電話(NTT)です

週足引き目チャート

週足は、直近安値を割り、現在トレンドレス

5/14 12:30頃

月足も週足同様、トレンドレスです
下位足⇒⇒⇒上位足へと徐々に移行
これは大きく押し目が入る確率が高いですね
しかも陰線の形から下落に勢いが感じられます

5/14の引値が159.5円なので、100株購入で
¥15,950 の投資額になります
個別株デビュー戦にはもってこいですね

私は個別株も数社保有しておりますが
ファンダメンタルズは一切加味せず
テクニカルのみで取引してます

このNTT株は優待銘柄でもありますので
下落してマイナス保有になったとしても
それほどのメンタルダメージは受けません
(私の場合ですが、、)

今流行りの新NISAでも購入出来ますが
マイナスで売却したとしても、損益通算は出来ませんので、株式初心者🔰さんは特定口座で売買した方が良いかもしれませんね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題が変わりまして
今の私はFX専業トレーダーではなく
・FX (ドル円、ユーロドル)
・CFD (SP500、JP225)
・投資信託、個別株 (新NISA)
以上で資産を運用してます

FX専業トレーダーだった頃は、1日6時間以上を毎日検証に費やす事が出来たので、先物取引という激戦場で戦えたんだと思います

今はその頃と違い、私を取り巻く生活環境も変わってしまいました
当然、FXという百戦錬磨のトレーダーが集まる戦場で戦うには十分ではありません

そこでNISAという制度が始まった事もあり
CFDや株式でロング(買い)だけで戦おうと方向転換しました
(CFDはNISAでは出来ません)

100%FXのポートフォリオも楽しかったし
検証力も付いたので、FXには感謝しておりますが、
今のポートフォリオは、FX・CFDで上手くいかなくても、投資信託が勝手に複利運用してくれてますし、個別株の優待や配当金も入ります
マインド的にはとても気楽です♪

ただ先物取引は生半可な取り組みでは一気に資金を飛ばす事になります

検証の時間をあまり確保できない方は、
取引ロット数を少なくして取引したり
取引通貨ペアを1つに絞りましょう
一番のおすすめは、取引量が多く比較的安定しているユーロドル、もしくはドル円です

あと、いくら検証しても自分の手法に自信が持てない方は、、たまにサボってませんか?

自分で決めた事を毎日愚直に取り組む

これが出来れば自分の手法に自信が持て

ココだっ❗️

という場面でエントリーできるはずです

もしくはFXがそれほど好きじゃないかのどちらかです

人生の大切な時間と、大切な投資資金を大切に

長文を最後までご覧いただき心より御礼申し上げます
不安定な気候ですね、ご自愛下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?