見出し画像

背中を押してもらう

※ 夏休みに北海道新幹線に乗り北海道に家族で旅行に行きました

私は基本的に、インジケーターは移動平均線のみしか信用しません
自分の検証力には自信があるのですが
大ロットで勝負する時などは

「損したらどうしよう」

冷や汗が今だに止まらなくなります
そんな時に背中を押してくれるのが
『インジケーター』
だと思ってます

最近は、ドル円を監視通貨にロックしてるので
毎日チェックはしてますが
長期足トレーダーで、ロングのみのチャンスを待っているのでその期が中々来ない、、

今は下落中(円高にふれてる)なので

どこで反転するのか

を探ってますが
その潮目が変わりそうなのが3ヶ月足にあるかな?と最近は狙いを定めてます


TraidingView  ドル円3ヶ月足チャート

RSI  使ったことがありますか?
このインジケーターは単独で使うのはリスキーと言われてますが、

ダイバージェンスのみ注視

していれば良いと私は思います

※※ダイバージェンスとは?という方はネットで調べてみて下さい

3ヶ月足はまだダイバージェンスは起きてません
という事は、

・3ヶ月足のサポートレジスタンスラインでの反転が有力

・RSIの前回高値を超えられるかどうか

・超えられるか否かを試しに行く

が考えられますので
狙える値幅としては3ヶ月足チャートの紫色ラインまでは硬いかな!
と思ってます
何故、紫色ラインまでかと言うと

サポートレジスタンスラインが無い

からで、ライン付近は売り買いが拮抗し乱高下しやすくストレスフルな取引になります
よって紫色ライン付近を利確にしとけば良いかな?と思ってます

ネット上では
「何pips 取れた」だの講釈が溢れかえってますが、人の戦績などに振り回されずに

マイルールを守れたか否か

これに尽きます
マイルールを確立するためには検証が欠かせません

インジケーターは全面的に依存するものでは無いですが、取引する際に震える自分を落ち着かせてくれる安定剤程度に考えて下さい

私の見解としては
① ラインでの反転
② 得意パターンが出たら買い注文
で仕掛けようかな?と思います

貴方様の見解はいかがでしょうか?


投資資金は大切に
酷暑も終わりでしょうか
お身体ご自愛ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?