見出し画像

いつも以上に早く起きた休日「3:33」

Photo by Rod Long on Unsplash

「できると思えばできる。できないと思えばできない。」

本当にそうだと思います。何かを達成したいと思うと、その達成したいと思うことにできると思えるか。

ちなみに大学受験は僕は失敗しました。なぜなら自分が大学を受かるというイメージが湧かず、できないだろうなと思いながら大学受験をしました。

本来、物事はとてもシンプルなんだと思います。

ケシ粒ほどの信念を持てば、山をも動かせるんですが、そんな山を動かせると思えないわけなんですよね。

では、どうしたらそのような信念を持つかなんですよね。

そんなことを考えていました。

一つは、自分が達成したいと思うことを達成している人がいれば、自分もできるかも知れないと思えるのかも知れません。

もう一つは、小さな成功体験を積み重ねて、これまでできたのだからこれぐらいのことはできるに違いないと思えるようなマインドでしょうか。

以前成功哲学を読み漁ったのですが、最近いまいちピンとこない感じがするんですよね。

さてさて話は変わりますが、会社員になって家族と過ごす時間が少なくなることで、家族と過ごす時間のありがたみが今まで以上に感じることがありました。

それは僕的には大きな発見でもあります。幼い子供がいるのに、会社の関係で単身赴任されている方に僕は本当に同情します。

まだ新しい会社に入って1週間、小さい会社なので人的余裕もなく早く成果を出すことが求められています。けれども、まだまだ慣れていないこと、そもそも今の業務が未経験でもあり、求められる水準に達していないことに対して、悔しさなどがあります。

今日は3連休の最終日ですが、朝から会社に行き明日以降の仕事でスムーズにできるように、出社して仕事をしようと思います。

けれども、家族と過ごせるせっかくの休日なので、始発で会社に行き仕事をして、家族が起き出すころに戻ることができれば仕事もでき、家族とも過ごせると思い。

今日は早く起きるつもりでしたが、目覚ましをかけるよりも早く、しかも時間は「3:33」に起きてしまいました。

Noteを書いてもまだ始発まで時間が有り余っています。

何かクリエイティブなことができそうです。それでは良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?