見出し画像

育児と仕事の両立には体力が必要である

育児をしながら仕事で成果を出し続けるには、「体力」が必要だと最近つくづく思う。

体力があれば、これまでよりも集中力が持続し、1日でやれることも増えますし、元気があれば何でもできるではないが、体力は仕事をする上で大切な要素だと思います。

最近仕事でもやることが増えてきたこと、重くなってきたこともあり、自分自身をバージョンアップする必要ができきたなと痛感していることもあり、パフォーマンスを上げなければと課題感を持っていました。

ある省庁の事務次官の方は毎日二回走ることを習慣にしているそうです。省庁の事務次官とはまさにトップであり、ハードワークであり責任も当然重い仕事だと思います。

その方が走ることを習慣にしているから事務次官になれたのかは定かではありませんが、走ることを習慣にしているからこそ仕事のパフォーマンスにも良い影響を与えていたのだろうと僕は思います。そして何よりもそのことが僕に刺さりました。

走ることを習慣にしようかと思っています。もちろん思っているだけでは習慣にすることはできないので、実際にアクションが必要になるのですが、走る時間を確保する分、何かを削る必要があるので、1日の時間の使い方を見直す必要があるなと思っています。

繰り返します。育児と仕事の両立には体力が必要です。まずはこのNoteを書き終わったら、走ってみようかと思います。

それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?