見出し画像

住宅ローンの繰上げ返済のために銀行へ。ライフプランは定期的に見直さなきゃね。

タイトルの通り、今日は住宅ローンの繰上げ返済をしてきた。
住宅ローン控除の対象期間が終了したので、年が明けたら繰上げ返済をしようと決めていた。

たまたま銀行方面に用事ができたので、これはちょうど良いタイミングだと思い立ち、今朝急遽予約を入れたのだった。

ローンの相談窓口に足を運ぶのは久しぶり。事前に電話で希望の返済額を伝えていたので、手際よく関係資料を揃えて持ってきてくれた。

改めて繰上げ返済のメリットとデメリットを説明したいと申し出てくれたので伺ってみると、10年前に契約した「団体信用生命保険(通称、団信)のこと、最近の金利の動向等、お金のプロの話を聞いていたら、忘れていたことが結構あった。

そうだそうだ、私達のライフプランに沿って、このタイプをお勧めしてもらったんだった。

家計管理は私が1人でやってきたけど、お金の知識がたくさんあるわけでもなく、完璧なものとは言えない。むしろ収支を正確に把握できてないし、先取り貯蓄で何とかやってきた感じだ。

長年不妊治療を続け、高額な医療費を払ってきたし、子供が最終的に何人になるかなんて、新婚当時は予想できなかった。

でも夫婦ともにアラフォーとなり、子供は1人と決めたから、今後のライフプランはおおよそ見通しがついた。

いつ、どのタイミングで、いくらぐらいのお金が必要なのか、改めて計画を立て直さなきゃな。

教育費、家の修繕費、車の買い替えの頻度等
夫もしっかり巻き込んで話し合いたい。

そして、最近私は仕事が面白くない…なんてぼやいていたけど。

いやいや、あなたまだローン残ってますから!何を甘いこと言ってるの。少なくとも、完済まではしっかり働きなさいよ!と自分で自分にツッコミを入れた。笑

それに、モチベーションのアップダウンを繰り返しながらも、なんとか夫婦共働きで頑張ってきたからこそ、順調に繰上げ返済ができる程の貯えができたわけで。

利子が浮いて、返済期間が短くなるシミュレーションを見たら、なんだか嬉しくなった。

来週も自分を労いつつ、小さな楽しみを見つけながら、頑張っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?