見出し画像

バチャいゲ学 バーチャルいいゲーマー ウスイさんのツンツンした髪型についての考察

 隧道界屈指の可愛い系アイドルとして知られるウスイさん。そんなウスイさんには特徴がいくつかあります。

年齢は少年・あるいは青年ぐらい(いつもゲームをしたいお年頃)、常に横目、常にコントローラーのLとRから指を離さない、艶のある頬、ほぼほぼ変化しない表情、元ネタ不明の謎のハチマキ、四次元ポケットを失ったドラえもんのような胴体、そしてツンツンした髪型です。今回はこのツンツンした髪型を考察していきます。

子供や青年の象徴でもある髪型 ツンツン

画像出典:Youtubeメダロット公式チャンネル
【第37話】禁断のデスメダル【メダロット26周年記念配信】
より

 メダロットシリーズで知られるキャラクター「テンリョウ イッキ」(画像中央)の髪型に注目してください。ウスイさんと同じく、前髪がツンツンしています。

画像出典:Youtubeジャンプチャンネル
【公式アニメ】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 第109話「宇宙からの攻撃サテライトキャノン」
より

 遊戯王シリーズで知られるキャラクター「武藤遊戯」(画像右側)のヒトデのような髪型にご注目ください。おおよそ人間が成し得る髪型とは言い難いですが、ウスイさんと同じく確かにツンツンしています。特に前髪の黄色い部分は四本足のクモのようになっており、強そうですね。実を言うと、画像左側の赤い服を着た青年の髪型も、同じくツンツンしていますし、画像中央のブロンドの青年もツンツンしています。遊戯王シリーズは基本的にツンツンしているようですね。ツンツンってなんですか?(原点回帰)

画像出典:Youtubeソニー・ピクチャーズ 公式チャンネル
【大好評発売中!】アニメ『人造昆虫カブトボーグ V×V』BD-BOX〈伝説的カオスアニメが復刻!伝説の再来をその目に焼き付けろ!〉より

 正統派ホビー系アニメ「人造昆虫カブトボーグ」の主人公「天野河リュウセイ」も、やはりツンツンしています。さて天野河リュウセイの顔面に注目してください。目が顔面の約半分を占めており、これはアフリカワシミミズクのそれに匹敵する比率です。どうでもいいわ。

 ホビーアニメにおける少年や青年の髪型は基本ツンツンしていることがわかりました。ウスイさんの髪型のツンツンはホビーアニメの特徴を受けついだものなのかもしれません。幼年期のおしゃれに興味を持ち出したウスイさんが、あるときホビー系アニメの主人公を見て髪型をマネしたのかもしれませんね。そして、それが現在まで続いているのでしょう!とてもほほえましいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?