見出し画像

同居で外出が億劫になったのは

何かと面倒くさがりでやっと服を買ってくる私でも昔は外出が好きだった。だが結婚してすぐ同居。数年は仕事していたが具合悪くて休み、医者へ行く時に義母に詳しく症状を伝えるのがとても嫌だった。そして帰ってくると結果を報告。義母はそれを義父に詳しく報告!男性に聞かれたくない事だったのですごくショックだった。

それから出かける度にいろいろ聞かれたり、帰ってから報告したりが、とても嫌になった。たとえちょっとした買い物でも。

玄関は関所だ。そこの門番に届けを出さなければどこへも行けない。子供が出来ていろいろあって仕事をやめてからはなおさらだった。

単なる私の我がままだと、ずっと思ってきた。だが!!!夫が定年退職して家にいるようになった。そして言った「いちいち出かける度にバーさんに行き先言っていくの嫌なんだけど。なんで聞いてくるんだ!」と。

約40年ぶりに私の謎が溶けた。誰でもいやなんだってね。実の親子でも。夫は何も言わないで出かけてしまうようになって、結局私が義母に聞かれる。さすがの私も夫に言った。「私は40年も我慢して答えてるのになんであなたの分まで言わなきゃならないの!2倍の苦しみを与えないで」と。

それから夫が姑と話してくれて特別な時以外は、行ってきます。だけで良くなった。特に医者なんかは知られたくない事もあるから助かっている。夫も自分がその立場にたってわかったのだろう。

さて毎度のことながら、ある人にとってはくだらない話しだと思われる内容になってしまった。なんで、こんなことでってね。でもそれが同居ってものなんです。

ほんと、悪いこと言わないから同居しないでね、なんとしてでも回避する方法を見つけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?