見出し画像

0149.古くて軽い端末

iPhone SE 第1世代、2017年05月10日購入、現 サブ機(日本通信).
AQUOS R compact、2018年02月14日購入、現 卓上クロック.
iPhone 13 mini、2022年03月04日購入、現 メイン機(povo2.0、LINEMO).
iPad Air 第5世代、2023年12月10日購入、現 サブ機(Wi-Fi 利用)

端末をベッドサイドに置いて、夜間に充電している。その風景を写真に撮って、note投稿に添付することを考えた。しかし、撮るための端末が全部被写体なのである。しかたなく古い AQUOS SERIE mini(2015年03月29日購入)を充電して、4つの端末の写真を撮った。

撮った写真を note投稿に添付するには、AQUOS SERIE mini から パソコン LAVIE Direct PM に送らなければならない。パソコンで note を投稿するのだし、添付する前にパソコンで加工もするから。そして、他のスマートフォンと同様に、OneDrive 経由で AQUOS SERIE mini からパソコンに送るのがいちばん簡単である。

しかし、AQUOS SERIE mini には OneDrive アプリがインストールされていないのでアップロードできない。俺が OneDrive を知る前に使っていた端末なのでインストールされていないのだ。なので、Play ストアで OneDrive アプリをダウンロードしようとした。しかし、Google がアカウントを受け付けない。アカウント復元とやらをやってもダメ。もう AQUOS SERIE mini を使うことはないので、この問題に時間を費やすつもりはない。

OneDrive 経由はやめて、USB Type-A ~ micro USB Type-B ケーブルでパソコンと AQUOS SERIE mini を繋いだ。パソコン側で操作すると、不本意ながらあっという間に AQUOS SERIE mini のストレージにある全写真がインポートされてしまった。

エクスプローラで確認すると、ピクチャフォルダの中のカメラのインポートフォルダの中に、今日の日付を名前にした新たなフォルダが作られていて、48個の写真が格納されていた。その中から「4つの端末の写真」を選択して パソコンの PowerPoint に挿入して、加工して note 投稿に添付した。

こうなると、AQUOS SERIE mini、古いけどまだ使えるじゃんと思う。なにせ重さが 119グラム、軽くて良いなー♪

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?