見出し画像

サイトマップ的ななにか

 こんにちわ。Guttiグッチです。noteをはじめてあと少しで1年が経とうとしています。記事の方もいろいろとたまってきましたので、サイトマップ的なものを作ろうと思いました。

 いぜんにも自己紹介はさせて頂いているので重複する部分もありますが、自分自身も整理できればと思いますので、私のサイトの記事構成みたいなものを案内できればと思います。

 プロフィールはこちらになります。

 

 私のサイトの記事は、以下の3つのジャンルに分類されています。それぞれマガジンにしていますので、ぜひマガジンごとのフォローも頂けますと幸いです。

  1. SPINOZA

  2. Essay~随筆、エッセイ、小論~

  3. Ronpyō~書評、映画・ドラマ評、スポーツ評~

 順番に紹介していきます。

1.SPINOZA

 17世紀の哲学者、スピノザの本を読むこと、勉強をすることが好きで、もはやライフワークとさえなっています。スピノザ協会の一般会員でもあります。将来は、ラテン語で書かれた『エチカ』を、原語のまま読むことが夢です。サラリーマンを引退したらラテン語に取り組みたいと考えています。オランダに旅行し、ハーグにあるスピノザの生家に訪れることも直近の目標で、がんばって貯金をしようと思っています。まだ0円ですが(笑)

 このスピノザに関するものは、私のnoteではメインの題材になっています。スピノザ自身の思想やテクストの紹介、スピノザに関連した研究書の紹介、スピノザをめぐって考えたこと、感じたことを書いていこうと思っています。


2.Essay~随筆、エッセイ、小論~

 エッセイは、私が世の中の出来事で感じていることや、日常の機微を綴っています。最近は日本文化とその精神についてや、日本語の不思議など、ふだんわれわれが当たり前だと思っているものに焦点をあて、私なりの視点で切り込んだ記事にチャレンジしています。

 おかげさまで、『包む、結ぶ、巻くの日本文化とその精神 象徴としての「おむすび」』は、note公式の注目記事にもピックアップされまして、私史上最多のビューを獲得したヒット記事になっています。


3.Rnpyō~書評、映画・ドラマ評、スポーツ評~

 論評については、好きな文学・小説、映画やドラマ、その他スポーツ(主に格闘技)など、自分が大好きなコンテンツについて感じたこと考えたことを記事にしています。


 以上が、おおまかな記事の分類と、サイトの構成になっています。いずれのジャンルにおいても、これからも定期的に記事をアップしていきますので、気になっていただいた方はぜひ、フォローと、読んだ記事のスキをお願いできればと思います。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?