見出し画像

譲れないなにかを大切にすること

上は10年ほど前に富士山に登った時のものです。雲海がとても神秘的に思えました。いつかまた登りたいな。

あんまり頑張るって文字を書きたくないけれど、けど、私は頑張っていた。
(…というか、私はいつでもめっちゃ頑張るんですけどね。それが性分なんです。中途半端には出来ないっちゅうことでありまする…。)

なんとかこの状況を抜け出したくて…と思って。もがいていた。
いろいろどうしよっかとか考えながら、なんとか自分を鼓舞して。

でも限界があるなって。
ちょろっと吐き出したりして、聞いてもらったりして…。
そんなタイミングを神様に頂けて心が楽になる瞬間がありました。


【愚痴る】

愚痴るっていけないことのように思ったりするけれど…。
私はずっとそう思っていた。でも、愚痴ってもいいんだって、教えてくれた人がいた。みんな愚痴るんだよって。愚痴っていいって自分に許していいんだよって。


【愚痴り方が分からなかった…こぼしていいんだよ】

どうしたらそんなこと出来る?
「言ってはいけない」カテゴリーに「愚痴る」があった。
だから言えないって2年前まで思ってたけど、ちょろっと、ちょろっと、試しに言うようにした。あんまりな時は吐き出し口を少し作って勇気を出して言ってみたりして。

そんな愚痴るがやっと少し慣れてきた。
家でもほとんど愚痴らないけれど、仕事で愚痴るってことが少しできるように。心配して聞いてくれる人もいるし、いいんだなって思える。
有難い。本当は愚痴ることがないに越したことはないけれど、、、でもこれも一つできるようになって社会での生きやすさに繋がっている。

「こぼしていいんだ」

【楽しむようにコメント頂いて…したこと】
そういえばね、「楽しんでください」って書いて下さってからすぐにしたこと。それは、お風呂にゆっくり浸かったことでした。

最近平日はシャワーで済ませることが多くなってしまって、そうすると疲れが溜まるんです。年中お風呂でゆっくり浸かって身体のメンテナンスをしていた私にとって気分的に浸かれなくなっていたのはかなり心身ともに痛いことでした。大好きなお風呂なんで、休みの日にはゆっくり浸かって身体を癒そうと思います。

食べること、寝ること、お風呂に浸かることは、私の一番の楽しみかもしれません。そこだけはやっぱり譲れないなと思います。明日は休みなんで、長湯を楽しみたいと思いまーす(^O^) 

皆さんもどうぞ、譲れないなにかを大切にしてくださいね💓
では、おやすみなさい🍊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?