見出し画像

【短編小説】この感情に名前をつけないで〜2〜(5話完結済)

  1. みーたんに出会った日→〜1〜へ

  2. みーたんと月を見た日
    いなくなったのはみーたんじゃなくて、パパだった―。
    ひどいじゃないか。
    パパと言う名前があるのに、どっかに行ってしまうなんてなんて。
    あれから父の話をすると母はひどく機嫌を悪くした。
    だから父がどこへ行ったのか知らない。

    父はいつも仕事仕事で、家にいることがとても少なかったので、いなくなってもあまり生活が変わることはなかった。初めは出張か何かだろうと思っていたぐらいだ。
    でも、父が帰ってくることはなかった―。

    みーたんは父との言葉とは裏腹にずっと公園にいた。
    「みーたんもお家帰りたくないの?」
    親友のユキちゃんと一緒に学校の校庭で遊ぶのが日課だった。でも、夕方になるとユキちゃんのママがユキちゃんを連れて帰っていく。1人になってしまったわたしはトボトボとみーたんのいる公園に向かった。
    「今日もママはお仕事で遅いんだって」
    みーたんは何も言わずに話を聞いてくれた。
    「パパいつ帰ってくるかな」
    みーたんと一緒に月を眺めた。

    ある夜、母が両手に買い物袋を下げて公園を横切ろうとした。母はわたしをみつけ、
    「なんでこんな遅い時間まで外にいるの!危ないでしょ」
    母に怒られたわたしはべそをかきながら話した。
    「みーたんと、みーたんと、、お話ししてたんだよ」
    「他の家の猫でしょ?引越しの時にどうせ泣くんだから、名前なんてつけないの」

    母はこの時ばかりは父と同じことを言っていた。
    『ああ、わたしが悪かったんだ、
    パパの言うことを聞かなかったから』
    だから、パパもいなくなっちゃったし、ママもずーっと怒った顔してる。

    小学1年が終わった3月。
    4月からはお婆ちゃんの家に移り住むことになった。

    わたしはユキちゃんとバイバイした。みーたんともバイバイした。
    パパとママの言う通り、涙がたくさんでた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?