見出し画像

うつ病患者がストックイラストに6カ月で1500枚以上投稿してみた結果

あらためまして。うつ病を自宅療養しながら、ストックイラストに挑戦中のミントと申します。

今年2月に初めたストックイラストも、はや半年。
今回は、今年の上半期のストックイラスト&体調の振り返りになります!



1月 ストックイラストとの出会い

病気のため、体調が安定しない毎日。
外で働くのは難しいので、自宅で出来る仕事を探したところ、ストックイラストを発見。なにやら絵で報酬を得られるとのこと。いっちょやってみっか!

私のスペック
・漫画やイラストでお金をいただいていた過去あり
・ここ数年は、ほぼ落描きとスケッチのみ
・ストックイラストのニーズは全く分からない

体調
・うつ病中(3年前〜。今は回復期)
・お出かけが連続すると倒れやすい
・描くのもやり過ぎると疲れる


2月 投稿開始&うつの悪化

イラストACとPIXTAの2サイトに、投稿開始。

パソコンもタブレットも持っていなかったので
①手描きをスマホでスキャン→アプリで色付け
②スマホに直接指描き
してました。(アプリはアイビスペイント)

ちゃんとイラストを描くのが久々だったので、いま一度、絵について勉強しようと頑張る。
睡眠時間をけずり、人間の骨格の動かし方をスケッチしたり、デザインやイラスト本を片っ端から読んだり…。
案の定、過集中しすぎで倒れました!

詳しくはこの記事へ↓(noteの最初の投稿です。文章がつたない〜)


3月 初めてのデジタルイラスト

iPad購入!
パソコンで描くのが苦手な私にとって、タブレットとアップルペンシルは救世主でした。
手描きスキャン法はすごく時間がかかっていたので(イラストと一緒に細かな汚れも読み込んでしまい、それを消す作業がかなりしんどい)これで作業がかなり楽になりました。


4月 50円にもならない!

iPadで描いたデジタルイラストを投稿し始める。(アプリはprocreate)
Adobe Stockにも登録&投稿開始。
3ヶ月で、イラストAC&PIXTAに計530枚投稿できました。その一方で、1日50円も売れない日々が到来、かなり絶望する。

この頃noteで書いた記事が、たくさんの方に読んでいただけました!


5月 バタンキュー

風邪や体調不良で、けっこう倒れてました。
Adobe Stockで初めて売れて感激!


6月 ちょっと売れ始める

イラストACでのひと月の売上が、1万円を突破!
PIXTAでも、ちょいちょいダウンロードされるようになる。


7月 勉強&倒れるかも

イラストレーターのトラノスケさん主催の、ストックイラスト教室に参加していました。かなり色々なことを学べて、ものすごく勉強になりました。
(トラノスケさんのnoteです)↓

あと、デザイナーの友人にもイラストのあれこれを教えてもらったりしてました。
そしたらきましたね。
「やばい、勉強しすぎてる。この“脳をフル活動させまくる生活”続けてたら絶対また倒れるな」って感覚が。
なので今月は勉強&イラストはほどほどに、布団やソファでゴロゴロする時間を設けることにしました。おかげである程度回復!とにかく倒れなくて良かった〜。

7月の投稿数
・イラストAC/約140枚投稿
・PIXTA/30枚投稿
・Adobe Stock/0枚投稿。
(Adobeだけ、審査に時間がかかるようになり、投稿枚数はゼロ。どうやら、AIイラストが投稿されるようになってから、審査に時間がかかるようになったとのこと。マジかー)

6ヶ月間の投稿枚数/売り上げ

・イラストAC/745枚投稿(売上9854枚)
・PIXTA/849枚投稿(売上60枚)
・Adobe Stock/約91枚(売上30枚)

・半年間の全投稿枚数→1594枚(売上9943枚)

こうやって見るとすごい数ですね。
半年間でよくこれだけ描いたな、と自分でびっくりしてます。(PIXTAとAdobe Stockには同じイラストを投稿してます)

売り上げ金額は記載しませんが「たくさんは稼げないけど、お小遣い以上にはなってる」という感じです。
病気で倒れてからここ3年、全く働けてなかったので、少しでもお金になっているということは、凄くありがたいです。


イラストACの感想

200〜300枚投稿あたりから、次に600〜700枚投稿から、売上の伸びを感じられるようになりました。
「PIXTAとAdobeをメインに、ACはサブ」くらいの気持ちで初めたのですが、なぜか1番売り上げがいいという…これは想像してませんでした。

PIXTAの感想

ACより売れにくいと聞いてたので、まあ想像通りです。ただ、一度単品購入があったので、こういうのがたまにあると売上がグッとあがるのかなと思いました↓


Adobe Stockの感想

まだ90枚しか登録出来てないのでなんとも言えませんが(ストックイラストは100枚投稿してからが勝負らしいです)円安なので、1枚の単価が高いところがいいです。今のところ、1枚が最高900円位で売れてます。

半年間やってみて分かったこと

•人物イラストは売れにくいと聞いてたけれど、確かに。(私の絵柄が万人受けしないからかも?)
•イラストacはサイトのアルゴリズムに乗れば、ギュンと売れることがある
・逆に、昨日まで売れてたものがガクンと売れなくなることもある
•「上手く描けた絵」と「売れる絵」は違う

↓このイラストとか、なんで描いたか記憶がないけど売れてます。

・数描けば、やっぱり売れやすい
・需要がないイラストは0円でも売れない
・継続は力なり

note

ストックイラストを続けるモチベーションアップ&記録のために書きはじめましたが、これがかなり楽しくなってきたのも意外な副産物でした。
もともと日記を書くのが好きなので、その延長線でもあると思います。
文章をまともに書くのは初めてでしたが、たくさんの方に読んでいただけることが、頑張りにもつながってます!

半年の総まとめのため、長めの文章になってしまいましたが、これからもマイペースで記事を更新していこうと思っています。
今後の目標は「家計の足しになるくらい稼ぐ」「倒れないこと」です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!
↓こんなイラスト描いてます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?